見出し画像

#11 社会人3ヶ月目にして初出社した話

こんにちは!

新ルール1期生の声PJT note編集部のなちです

実は今日、社会人になってはじめてのことを経験しました!

どんなことを経験したかというと

そう、表題の通り、出社です。笑

4月よりずっとリモートワークで勤務していた私は、社会人としてまず最初の関門とも言えるでしょう「首都圏の満員電車での出社」とは全く無縁。ここ1ヶ月くらいは買い物以外ろくに外に出ない生活をしていました。

会社の新型コロナウイルス感染対策とわたし自身の徹底した自粛の賜物であるこのライフスタイルと、

日本社会、いや人類が長い歴史をかけて積み上げてきた、労働の文化の賜物である「シュッシャ」

初めて両方を経験してみた私の率直な感想を、本記事では述べたいと思います。


結論ファーストでいうと今日の感想は以下の通り

今日だけでリモートワーク/出勤のいいところと悪いところ、それぞれ30個ずつくらいいえる気がする


いたく壮大な前振りをしたにもかかわらず、めちゃくちゃざっくりしててごめんなさい。まぁでも1日しか出社してないですし、ここで出勤リモートの良し悪しをジャッジすることもできず。

リモートがスタンダードな新入社員が6月になってやっと出社するという未曽有の歴史的事態、何から記録していこうか迷いますが、今日は初めての出勤記念日なので、短絡的に出勤のいいとこ悪いとこ、1個ずつ紹介します。今日は初出社で疲れたので、まずライト目に枝葉のところだけ書かせてください!



1.出勤のいいところ【通勤って意外と楽しい】

画像1

ここ2ヶ月まともに毎日運動する習慣がなかったので、通勤がしんどいんじゃないか…と思っていましたが、意外とそんなことなかったです。

むしろ朝いつもより少し早めに起きてお弁当作って、ちょうどいい距離駅まで歩き、時差出勤でそこまで満員でもない電車に乗って、うきうき家族に「初出社なう」などとLINEしたり、ニュースアプリ見たりしてたらあっという間に職場の最寄り駅でした。電車でリクルートスーツの子とか見て、あぁこの子も同じ新入社員で頑張ってるんだろうなぁ、と想像を巡らしたりと、一人で家にいるよりも圧倒的に受け入れる情報量の増加したと感じられました。

私にとっては、朝から思考のスイッチをオンするにはいろんなトリガーがある素敵な環境かもしれません。通勤時間を無駄にしまいと、強制的に自己研磨的なことをし始めるのも、ある意味いい仕事してると言えるでしょう。(併せて、一人暮らし、テレビなし、圧倒的に外界の刺激にふれないくせにニュース記事見る時間も意識してとる日ととれない日があったリモート生活を少し反省した側面もあります。)

正直、いろいろひっくるめるとリモートよりも単純計算で約3時間分通勤やそれに伴う準備等に取られてると思うとコスパがいいかは断言できませんが、1日だけ出勤した感想としては「人の営みに触れられてなんか人間らしさを思い出した感じがしていい感じ」でした。



2.出勤の悪いところ【服装選びがたいへん…】

画像2

先に述べたように出社に伴い私たちが負うべき負担は通勤時間だけではなく、それに伴う準備時間―お弁当作り、身支度、忘れ物ないよう持ち物チェック、などなど―も挙げられます。

その中で私が昨晩より頭を悩ませてきたのが「服装」もとい「身だしなみ全般」です。今までリモートワークにかまけてメイクは簡易的なもの(なんならすっぴん)、昼休みにすぐ洗濯もできるので服の新調はほぼせずに若干ボロさのある、しかしカメラ越しには何ら支障なくオフィスカジュアルっぽく見える私服を身に着けていました。

また、在宅時は、すぐに服の脱ぎ着したり、温度調節したりが容易ですし、基本上半身しか見えないので全身のバランスやバッグ、靴、小物とのバランスもあまり考えなくてよかったんですね。

出社となると(特に内勤でない人は)

①小物類も含む全身を引きで見た時にバランスが整っているか

②温度調節しやすいか、動きやすい服装か

③毛玉やよれがないか、素材感はTPOや季節に合っているか

あとは好印象なメイク、1日へたらないヘアセット、さらには自分が演出したい雰囲気にあっているか、、、、なんかも大事かと思います。

ただ、実際に出社1日にして気づいたことですが、私は大事なものを軽視していました。

それは「靴」です。

先輩方に言わせてみれば歩き回っても大丈夫な靴選びなんて至極当然、と思われるかもしれませんが、外回りの営業のある方にはぜひ初出社時に注意していただきたい。

私だって歩きやすい靴選んだはずだったんです。大学時代履きならしていたはずの5㎝ヒールのパンプスで出社したんです。

ところが、1日が終わり帰宅時には足に無数のマメが…。自粛期間のせいで、以前履きなれた靴も足に合わなくなっている可能性は否めません。(ちなみに私は平気で8時間8㎝ヒールでバイトしてそのまま5キロ歩いて帰るような女でした…。)

特に久しぶりの靴を履いての初出社時には絆創膏持っていくことを強くお勧めいたします。

3.まとめ

本note始まって以来の圧倒的雑感記事になってしまいましたが、今後もリモートワークネイティブの私が出社してみての感想を「もっとまじめに」綴っていければとおもいます。

今日伝えたかったことは

①通勤時間も意外といいもんだぜ!

②ただ服装には注意、特に靴!

とりあえずここです。靴選びは本当に気を付けてね…!

その他、業務理解の面などでも、とてもとてもおもうことがありましたが、それはまたの機会に。

それではおやすみなさいませ~。

――

弊PJTでは現在、2020新卒社員の新型コロナウイルス影響下での勤務状況・生活環境を調査・分析するためのアンケートを実施しております。

未曽有の環境下での新卒の働き方や働くことに対する意識を体系化、社会へ有益な発信をするためにあなたの声をお聞かせくださいませ。

また、以下URLにてアンケートの拡散にご協力いただけますと幸いですhttps://forms.gle/r37rG9vND2q14VX49

また、6月8日付で調査計画書をリリースいたしました。

詳しくはこちらをご覧ください。

# 新ルール1期生の声プロジェクト 編集部

#ONEJAPAN #新コロ #新ルール1期生 #リモートワーク #テレワーク

#note #ビジネス #仕事 #働き方 #新社会人 #社会人 #20卒 #2020新入社員 #2020新卒 #新型コロナウイルス #コロナ #新コロ

#いま私にできること #おうち時間を工夫で楽しく


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?