見出し画像

könoha SPAで味わう究極のリトリート体験のすすめ

秋を通り過ぎて冬を感じる寒さが続き、冷え性の方にとっては過酷なシーズンが到来ですね。

今回は冷え固まった身体と心を癒してくれるとっておきの場所、箱根リトリートのkönoha SPAをご紹介したいと思います。

画像11

富士箱根伊豆国立公園の仙石原に立地している箱根リトリートはマイナスイオンを全身全霊で感じられる自然豊かな場所。

宿の奥にひっそりと佇むkönoha SPAは大自然の中のビューティースポット。

画像4

扉を開けるとアロマオイルの良い香りが部屋中に立ち込めています。

ゆっくりと深い呼吸をすると癒しモードのスイッチがONになり、自然と緊張がほぐれていくのを実感しました。


トリートメントに使用するオリジナルのアロマオイルは陰陽五行説(木・火・土・金・水)の考え方を取り入れたkönoha SPAのお客様だけの為に作られた特別なもの。

画像11

その日の体調やお好みに合わせて使用するオイルをセレクトします。

画像7

例えば「土」はフランキンセンスとパチューリの香りでリラックスと活性化の両方に働きかけ、集中力を高めてくれます。清涼感のあるレモンとペパーミントも配合されており、神経系をリフレッシュしてくれる効果も。

画像10

トリートメントはオールハンドのフェイシャル、ボディの他にホットストーンを使用するものや、ハーバルコンプレスというハーブボールを押し当てて行うトリートメントなど数種類のプランからお選び頂けます。

画像11

おすすめは「リリース」というホリスティックアロマセラピーマッサージと、ベーシックなフェイシャルを組み合わせたプランです。

画像9

フェイシャルには日本初オーガニック認証原料のスキンケアARTQ ORGANICS(アロマティークオーガニクス)を使用しています。スキンケアアイテムですが、オイルが配合されていて保湿力と香りが満点です。

画像11

お気に入りのアロマオイルを纏いながら、タッチセラピーで頭のてっぺんからつま先までくまなく血の巡りを促してもらいました。

終了後は驚くほど身体の強張りが取れ、心身共にリラックスした状態に。

血流も良くなり身体がぽかぽかに温まりました。同時にネガティブな感情がなくなり自然と笑みがこぼれるような不思議なパワーを感じました。

画像5

könoha SPAに勤めている藤井真弓さんにお話を伺いました。

藤井さんは「香りが心身に働きかける、アロマセラピー=芳香療法」という言葉を、あるエッセイで目にしたこがきっかけでこのお仕事に興味を持ったそうです。

画像6

ヨーロッパでは代替医療、自然療法としてアロマセラピーがあるというのも興味深く、「病院に行くほどでもないけど、何となく不調…。」とう方の選択肢の一つに、アロマセラピーでケアやアドバイスができたらいいな、本棚から本を選ぶように、その日の体調や気分で精油を選べるといいな。と感じたそうです。

確かに、藤井さんのお客様に寄り添った丁寧なカウンセリングと、温かみと優しさが感じられるハンドトリートメントは「エステ」というよりも「セラピー」という言葉がぴったりでした。

画像11

今回トリートメントを受けたことがきっかけになり「自分の不調と真剣に向き合ってみようかな」と思い直すようになりました。

不安定な情勢が続いている今だからこそ、自分の心と身体と向き合い、アロマの力を借りて“健やかで美しい自分”を創造していく必要があるのかもしれませんね。

帰る頃にはきっと私と同じ気持ちに・・・

ぜひ一度、体感してみてださい。

könoha SPA
受付時間10:00 〜 23:00
最終予約受付
22:00
TEL 0460-83-9090

箱根リトリート
〒250-0631
神奈川県足柄下郡箱根町仙石原1286−116
TEL 0460-83-9090
(受付時間10:00 〜 19:00)
instagram   facebook 









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?