見出し画像

“おにわさん”、庭園掲載数1000箇所越えたってよ

放ったらかしになってしまっているnoteですが、ひとまず庭園1000箇所掲載を達成したのでその節目のエントリ!を書きます。

…と言っても、以前Twitterでのつぶやきでも書いていたけど、
・1000件踏破したのは5月のGW期間内
・この夏も色々巡って、現段階ですでに1150箇所以上行ってる
・掲載まで4ヶ月以上タイムラグがあるものもあり
・このままのペースだとGWに見たものでアップが次の冬になりそうなものも…

という状態。

かと言って頑張って掲載ペースを早めるというのも現実的に難しい。

● 庭園マップに「行ったけど記事にはなってないもの」を載せはじめました

これまでは記事化し次第、日本庭園マップにピンを立てていました。
けどなかなか更新が追いついていない状況があるので、『記事化はしていないけど、自分が行った(=存在を確認している)庭園』もマップにピンを立てる方針に変えました。そこには取り急ぎ写真だけ載せている。

画像1

自分の行った数の把握も兼ねてではあるのですが、日本庭園マップを見ていただいている方も増えたので――まだ記事化はしていないけど中には今後オススメ☆☆☆☆☆を付ける予定のものもあるので、ひとまず庭園がある存在を知らせる!ということが目的。
めちゃゃめちゃ良いところ・庭園ってより古民家や建築メインなところ・庭園ってよりアートスポットかも…と色々あるのですが、見ていただいている方の庭園巡りのヒントに少しでもなればと思います!

● 今後サイトでやりたいこと

1000箇所達成を機として――今後サイト上でやりたいと思っていること。

① おにわさん的100名園を選ぶ
サイト開設当初には「あまり数を見に行ってない段階、国指定名勝庭園に行き残している段階での“選抜”は偉そうだし、やらないでおこう」と思ってた。
けど、「どこがオススメ?」と言われる機会も多くなってきたのでその中で作ったのが 名庭園10選 。
…でもその中でも書いてるけど京都と日本三名園は省いてるんですよね。含めちゃうと10個に収まらないしw、サイトの気持ち的には『地方の素晴らしい庭園を知ってもらいたい』という想いが強かったから。

その上で、今年の春ぐらいの段階で『1000箇所行ったら100箇所ぐらい選んでも信憑性はあるんじゃないかな』と思い始めまして…。自分が主張したいというよりは、これから庭園を巡っていく人の指針になるようなものがあったらいいな。という思い。
自分にとってはそれはWikipediaの『国指定名勝の一覧』でした。

100箇所あれば京都の庭園も選べる。それでも絞りきれなくなりそうだけど…
とかそうこう言ってたらもう1100箇所越えてしまって――多分年内に1200とかになるかもだけど…(笑)なんだかんだ冬はあまり庭園へ行かなくなるので、その間に選ぼうかな〜なんて思ってます。

② オススメ度を付け直したい
サイト開設当初(400箇所ぐらいの時点)では有名庭園の割合が現段階よりも高かったはずで。だから結構「オススメ」をつけるハードルが高かった。

最近は結構その文化財的価値とは別に「ここ知ってほしい!」というものには積極的にオススメをつけていて、結構判断基準が変わってる。
だから超クオリティ高い有名庭園にオススメがついておらず、地方のマニアックな場所にオススメがついている――みたいな偏りが多分でてきていてw
①でやることと似てるかもしれないけどオススメ度も付け直したいなーーと。

ただ以前も何かで書いてるけど、あくまで評価をつけることが目的のサイトではない。樹木・空間の維持にどれだけのお金、汗水や思いが込められているか――を庭園を多く見れば見るほど感じるから。
いわゆるウェブ・サービス的な評価点・レビューを付けたいわけではないのです。
そこの理念や尊敬の念は持ちながら――見てくださってる方の庭園巡りに「より参考になり、足を運ぶ数が増えるような」情報としてそれができたら、なんて考えている。

③ 庭に関連するお仕事をする方のインタビュー記事
紹介したい庭園のストックがまだまだ沢山あるのでなかなか次のことへ行けないのですが、サイト開設時からずっとやりたいことがこれです。忘れているわけではないよー。

この半年でも色んな方に出会ってお話する機会を得ました。でもそれも立場も様々。同じような庭園を見るのが好きな人、その愛好家をガイドできる方、植木屋として独立した若者、同じく独立を目指す友人、プロもそうではない人も。東京の人も京都の人も、そうではない地方の人も。
有名な人ともいつか話してみたいけど、それよりも縁の下で支えてくれている人を紹介する場にしたいなあ、という想いはあったりする。一言で言うとDDなので、有名無名、ベテラン若手、関係なくやっぱ面白い人に面白いことを語ってもらいたい…

なんて思ってるけど暫くは庭園紹介に時間が取られているのでめっちゃ先かな(笑)

「おにわさんについて」でも書いてる、ライブやりたいとかフリーペーパー作りたいみたいな構想もなくなってるわけではなく――今日の今日段階ではシンプルに言ってお金が無いwwもう少し未来の話…!
けど、もうちょいお金溜まって落ち着いたらそろそろアクションに移したいなあ。

そうそう、秋から約15年暮らした東京から京都へ居を移します。
「京都!?!?本場!?!?」
…そんな風に見えるかもだし、多少なりともそうした覚悟を決めた転居ではあるけど、『おにわさん』で伝えたいことはブレないと思ってる――のでそんなエントリを次回書きたい。

[おにわさんーお庭をゆるく愛でる庭園情報メディア]( https://oniwa.garden/ )の中の人が、庭園について思うことなどを綴ります。 サイトでは日本全国約1400の庭園と2万枚以上の庭園写真を掲載!