見出し画像

おにわさんnote、はじめてみる

はじめまして。『お庭をゆるく愛でる庭園情報メディア “おにわさん”』というサイトを制作・運営している中の人・イトウマサトシと言います。

庭園情報メディア[おにわさん] / 900箇所、1万枚の日本の庭園写真を掲載
https://oniwa.garden/

庭園・造園について仕事も勉強もしていたわけではない、ただ庭園が好きなだけのド素人なのですが、これまで日本全国約1,000箇所の日本庭園を巡ってきました。(サイトへ掲載しているのは現在900箇所)

はてなブログで個人のブログ(http://romitou.hateblo.jp/)をずっと続けてきたのですが、こちらは庭園に関係ない音楽やサッカーの風味が強めのブログでもあり(あと最近止まってる…)。
「noteを使ってみたい」と思っていたので、主に庭園について考えていることを今後noteで記してみたいと思います。

“おにわさん”は現在SNSでのフォロワーさんは合計で5,000人強に達しました。

まあそれだから「影響力ある」なんて自分では思っていないけれど(生活が裕福になっているわけではないからw)、最近はプロの方から相談を受けたり、意見を求められることも出てきていて…むっちゃくちゃ恐れ多いのだけど。

その中で
『庭園文化の継承』
というテーマに関して最近相談を受けていて。
なかなか大きなテーマで、自分に何が出来るとは思っていないのだけれど(笑)、思うことは色々あるのでまずはそれについて書いてみたいと思います。…のですがもうちょっと自己紹介を書いてからにしたいので、次回から

1. 「おにわさん」をはじめたきっかけ
2. 庭園の魅力ってなんだろう?
3. 日本にとっての庭園文化って?
4. 庭園文化の継承のために自分ができること

の4段階で書きたいと思います。
まずはご挨拶まで。

********

【今日の庭園写真】

長谷寺庭園(神奈川県鎌倉市)
Hasedera Temple Garden, Kamakura, Kanagawa
もっと他の写真⬇
https://oniwa.garden/hasedera-temple-garden-%E9%95%B7%E8%B0%B7%E5%AF%BA%E5%BA%AD%E5%9C%92/

[おにわさんーお庭をゆるく愛でる庭園情報メディア]( https://oniwa.garden/ )の中の人が、庭園について思うことなどを綴ります。 サイトでは日本全国約1400の庭園と2万枚以上の庭園写真を掲載!