見出し画像

【美しい苔の庭】完全版・西日本編。1000箇所以上の日本庭園から厳選して30選んでみた。

無料で読める!保存版【美しい苔の庭】特集・その3

これまで『おにわさん』で紹介した約1400箇所の日本全国の庭園の中から「オススメ」タグ+「苔が美しい」タグをつけていた、『美しい苔の庭』という言葉がピッタリな名庭園をピックアップ。

各庭園の紹介ページではさらに10〜20枚の庭園写真と紹介文が読めます。京都編・東日本編は以下から。最後はそれ以外の地方・西日本編です!東海地方より西の庭園からピックアップ。

① 旧林氏庭園(一宮市尾西歴史民俗資料館)(愛知県一宮市)

画像1

東海道の脇往還・美濃路「起宿」の脇本陣に昭和初期に作庭された苔の美しい庭園。令和元年、国登録名勝に。

② 慈恩禅寺庭園“荎草園”(岐阜県郡上市)

画像2

重伝建・郡上八幡の江戸期の城主ゆかりの寺院に、開山・半山禅師の作庭した苔と岩壁の美しい庭園。

③ 真長寺の石庭(岐阜県岐阜市)

画像3

奈良時代に行基が開き、国重文の仏像も所蔵する古刹に残る苔の美しい枯山水庭園。岐阜市指定名勝。

④ 北畠氏館跡庭園(三重県津市)

画像4

伊勢国司として勢力を誇った北畠氏の拠点の居館に管領・細川高国が作庭したと伝わる池泉回遊式庭園。国指定名勝。

⑤ 近江孤篷庵庭園(滋賀県長浜市)

画像6

小堀遠州の菩提寺に作られた「遠州好みの庭」。苔の美しい枯山水と池泉鑑賞式庭園。滋賀県指定名勝。

⑥ 教林坊庭園(滋賀県近江八幡市)

画像6

滋賀の紅葉の名所…聖徳太子の開創と伝わる古刹の、桃山時代に小堀遠州が手掛けた庭園。秋にはライトアップも。

⑦ 旧竹林院庭園(滋賀県大津市)

画像7

国指定名勝「延暦寺坂本里坊庭園」で最大の広さをほこる、逆さ紅葉と苔の美しい池泉回遊式庭園と近代和風建築。

⑧ 仙石庭園(広島県東広島市)

画像9

二つの池泉回遊式庭園に日本全国から集められた銘石・巨石・奇石が並ぶ、”平成・令和の大名庭園”。

⑨ 漢陽寺庭園(山口県防府市)

画像9

重森三玲の最高傑作、代表作の一つ。日本庭園の歴史をたどった複数の庭園はここでしか見られない作風も。

⑩ 青源寺庭園(高知県佐川町)

画像10

日本を代表する植物学者・牧野富太郎博士が少年時代によく訪れていたお寺の庭園は、苔の美しい隠れた名園。

前編では京都の苔の美しい庭園を紹介。

京都編および東日本編で紹介しているラインナップは以下の通り。

東福寺本坊庭園“八相の庭”
光明院庭園“波心庭”
建仁寺庭園“潮音庭”
建仁寺 両足院庭園
大寧軒庭園
瑠璃光院庭園
祇王寺庭園
宝厳院庭園“獅子吼の庭”
大河内山荘庭園
大徳寺 龍源院庭園
大徳寺 瑞峯院庭園
大徳寺 黄梅院庭園

【宮城県】円通院庭園
【新潟県】貞観園
【石川県】苔の里・叡智の杜/平家庭園
【福井県】丹巌洞/一乗谷朝倉氏遺跡(諏訪館跡庭園・南陽寺跡庭園)/平泉寺白山神社
【長野県】大庄屋 山口家庭園

▼最新の「苔の美しい庭」が気になる人はこちら。日本庭園の情報、どんどん更新しています。



この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
#おにわさん

[おにわさんーお庭をゆるく愛でる庭園情報メディア]( https://oniwa.garden/ )の中の人が、庭園について思うことなどを綴ります。 サイトでは日本全国約1400の庭園と2万枚以上の庭園写真を掲載!

14
[おにわさんーお庭をゆるく愛でる庭園情報メディア]( https://oniwa.garden/ )の中の人が、庭園について思うことなどを綴ります。 サイトでは日本全国1000以上の庭園と1万枚以上の庭園写真を掲載!