見出し画像

快適な生活を守る、ゴキブリ回避アプリ『Messia』

虫が苦手なみなさんにとって最高のサービス。それが『Messia』です。
今日はそんなメサイアについて簡単にご紹介させて頂きます。

身近にあった深刻な課題

家に帰ってみると部屋に虫が、、、
一人暮らしだし、誰も助けてくれないし虫も苦手で見たくない。。

特に一人暮らしの女性にとって、家に虫が出ることは緊急事態。
ある日、知り合いの女性も泣きそうになりながら電話してきました。。。

私は田舎で育ったこともあり虫に苦手意識はなく、家に虫が出るのは当たり前だったので気にしていませんでした。しかし、身近な人の生の声を聞き割と深刻な課題であることに気づきました。そこで調べてみると、特に女性を中心に同じ課題を抱えた方々が沢山いることを知りました。

あのCanCamにもこんな記事が、、(女性の課題が強いのが分かります)

虫が苦手な方にとって、虫との遭遇は強迫症や極度の潔癖症に陥り、トラウマなど精神的にダメージを負うことになります。(深刻な問題です)

スクリーンショット 2020-10-06 0.15.51

LIFULL HOME'sさんの 調べによると女性の一人暮らしの一番強い課題は『虫の駆除』

Twitterで調べてみると

スクリーンショット 2020-09-24 15.14.05

やばいですよね。。1時間当たり600件のツイートがあるんです。
なかには誹謗中傷ワードもありますが、『助けて!!』の声も溢れています。
これを見過ごすわけには行きません。
複数の方にヒアリングを行っても多くの方(特に一人暮らしの若い女性)が強く課題を抱えていることを知りました。


解決すべき課題とは?

1.虫に遭遇すること
 根本的に虫に遭遇しなければ困ることもありません。
 年間640万人以上の人が引っ越しをしていますが、引っ越しの際に虫の発生率が低い場所や対策済みの物件を知ることができれば根本的に虫と遭遇せずに済みます。
 
2 .遭遇した時にリアルタイムで助けてくれる人がいないこと
 瞬間最大風速的に一番課題を感じるのが、虫に遭遇した時です。
 特に一人暮らしだと助けてくれる人がおらず、友達や管理会社に連絡する人も多いようです。また、既存の駆除業者だと1R平均1万2,000円〜かつ予約が必要な場合がほとんどでお客さんに寄り添えていません。

大きく分けると上記の2つです。


プロダクトイメージ

①虫マップ  
 虫マップは根本的な虫との遭遇を防ぎます 
 主要機能 
 ・虫の発生場所をマップ上で把握できる
 ・発生した虫の種類と対策済みかどうかを把握できる
 ・マップ上から物件を調べることができる
 ユースケース
 ・引っ越しの際に虫の発生場所を避ける
 ・物件購入の際に虫が発生している物件を避けれる
 ・今住んでいる場所にどんな種類の虫が何%出現するかを知る

②リアルタイム虫駆除
 家に虫が発生した際にリアルタイムで虫駆除を依頼できます
 主要機能
 ・虫と遭遇して15秒で虫ハンターを呼べる
 ・虫ハンターはリアルタイムで来ます(最短10〜15分)
 ユースケース
 ・虫と遭遇した時
 ・虫対策をしたい時

WHY NOW ?

ゴキブリ駆除件数昨年比232%
これは今年の8月のデータです。

なぜ、こんなことが起きたのか?
それは、『在宅ワーク』の普及です。

単純に在宅時間が伸びたためにゴキブリ との遭遇率が上がりました。
今後、リモートワーク やフリーランスが増加する中でこれは大きな課題です。

また、この課題を解決するサービスがこの世にないのも事実です。
害虫駆除業者さんはありますが、単価が高かったり予約が必要だったりと顧客の悩みに寄り添えているとは言えない状況です。そんな今だからこそ、私が解決します!

リアルタイム虫駆除

こちら公式LINEにメッセージ送ると呼べます!
👇
虫ハンター@メサイア

スクリーンショット 2020-10-12 15.41.50

最後にご協力願い

今回記事に書かせてもらった、ゴキブリ回避アプリ『メサイア』の検証を進めています!そこで皆さんにお願いとお知らせがあります!

お願い①🙏
虫マップの作成に皆さんの虫発生データを共有して頂きたいです!
もちろん匿名かつ30秒で終わる簡単なアンケートになっています😁

お願い②🙇‍♂️
皆さんの反応を見るためにTwitterにて動画をシェアしています!
このサービスに少しでも興味を持った方、使いたいと思った方は是非いいね&リツイートお願い致します!

ここまで読んで頂きありがとうございました!
皆さんの快適な暮らしを守るために最適なプロダクトを作って参ります!

報告

👇ちなみに『メサイア』はこちらの起業プログラムで優勝しました🎉


よろしければサポートお願いします!サポートして頂いたお金は事業検証に使わせて頂きます!