見出し画像

私を無条件で愛してくれる娘相手に、お母さんやってあげているはおこがましすぎた

夫へのこれまでの仕打ちと、今は円満に暮らしていることを話すと、よく「愛されてるね」と言われます。

まぁそーですよね。罵倒され殴られながらも札幌の私の実家まで追ってくる夫もそれはそれで変態。って今回はのろけ話ではありません。

私は人から、旦那さんに愛されているねと言われてもあまりピンとこない感じがありました。

それが私がまだまだ夫のことを信じられていない証拠なのですが。

一方で、私が常にどちらがどちらを愛しているか議論で敵わない、完敗と思う世界で唯一の人が、娘です。

子供は、こちらが「あなた一人を永遠に愛するからね」とか誓わなくても、叱られたり怒鳴られたりしても、他ではいい人ぶっている私が娘の前では人間むき出しの姿を見せても、すっぴんで飲んだくれていても、

「ママ可愛いね」といつでもチューしたり、なでなでしたりしてくれる。

そして私の気分に合わせて私がお母さん、娘が子供役のおままごとに付き合ってくれます。

やっぱりのろけ話でした。

私が最近でこそその可愛さに気がついた4歳の娘ですが、ついこの間までは可愛いと思えませんでした。

自分のことで手一杯で、その次に夫のこと。娘はいつだって私のことが必要だから、娘のまっすぐな愛にこちらが甘えていました。

なんなら、自分に自信がないときは会いたくないとか、一緒にいるのが辛いとか思ったりします。

映画やドラマを観ていて、男に振り回されて子供を蔑ろにする最低な母親。みたいな設定ってよくあると思うのですが、こんな親にはなりたくないって昔は思っていました。

信念とか道徳とかってゆーかもー母親になったら子供のことが何より可愛くって仕方なくなると思い込んでいました。

そーじゃないんだな、少なくとも自分はどちらかと言うと前者の母親に近いぞと思い出したのは、子供が産まれてすぐの頃から。

なんなら3人だけの小さな家族の中で、自分のしたいことを一番疎かにされがちなのは子供だなと思いました。

だってこちらが力と雰囲気で勝てるから。

ちょっと長く生きて親ってだけで自分のルールを押し付けることが容易です。

夫婦喧嘩の際に、よく娘に止められるのを無視して怒鳴り続けていました。いまでも話しかけられたって大抵は自分のことを優先しているし、自分の価値観を優先しているのですが。

とにかく自分勝手で、夫=男に夢中なのです。

男のことで頭がいっぱいの結果、子供を優先せず、喧嘩を見せたり心配かけたりして怖がらせるというネグレクト、虐待。

で、どんなことで喧嘩しているかというと「このままで家族がどうなるのか」「お金が必要」「子供への接し方について」

いやいや、おこがましい。

私のことをこんなにかけひき無しで愛してくれる子供相手に、私は何を恐れていたかというと、お母さんになれないということ。

なんとなくお母さんって思っていた感じじゃなかった。

何か確固たる伝えたいこととかない、本当に相手が素晴らしすぎると自分の考えを伝えることがまず薄っぺらく感じて気持ち悪い!

でもなんか伝えるもんだと思うから余計変な感じになって辛い。私が。

で、こんどは全て神(娘)の指示に従おうと思って3日間過ごしてみたこともあります。

いつもなら...

娘「遊ぼう!」

私「やだ!」

って感じだったんですが、そういったお誘いの全てに答えることをやってみた。

そうすると気がついたんです!

神はずっと私のことを一身に見つめてきたので、すごいベストなタイミングでベストな行動や助言をしてくる!

私が夫に余計なこと言いそうになったら、すごい勢いでかまってが始まる、なぜかジュースこぼす、など。

全部神(娘)がやりたいようにやるだけで、私のためになる!

発見すぎました。

で、3日経ってすごい疲れたので(笑)、娘の前では、せめて最大限素のままの自分でいることにしました。

家を出るときは、

私「今からもえこがお母さん役で、さわが娘役ね」

娘「オッケー!」

って感じです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?