見出し画像

コロナ禍での励みになった言葉

皆さんこんばんは🙂

今日は、皆さんもきっと忘れることの無いであろうコロナ禍での話をしようと思います。

日本国内において、2020年1月15日に初の

感染者が確認され、みるみるうちに感染拡大して

同年4月7日に異例の緊急事態宣言が発表されました。

当時私は高校2年生になる前の春休みでした。

1年間高校生として過ごし、みんなと馴染んでき

て2年生では楽しい行事が沢山待っているという

ワクワクで満ち溢れていました。

しかし勿論全ての行事が無くなり、それどころか

せっかく仲良くなれた友達と会うこともできず、

当時の私は物凄い悲しみと絶望を覚えました。

今でもその当時の気持ちを忘れることはありません。

しかし、そんな私の励みになった言葉があります。

それは、

「こんな時こそ思いやりを大切に」

です。この言葉を目にして私は考えました。

そうだ、今は自分だけが辛いんじゃない。誰が悪い訳でもない。

みんなが生きるために必死になっている。

1つでも多くの命を救おうという一心で働き続ける医療従事者がいる。

きっと、この緊急事態宣言もこの国を背負う人々がこの国を想って発令したんだ。

今自分が友達と会えない、行事が消えたんだって文句を言うのではなくて

友達と会えない、行事が無くなるほどの事態になっているんだからこそ日本がひとつになって協力してみんなで乗り越えるんだ。

そう考えることが出来た。それから心ばかりか
気持ちが楽になって前に進むことができたのかなと思う。

2024年現在では、当時に比べるとかなり終息への希望が見えているのかなと思います。

これは日本、いや世界での果てしない努力の末に今現在の生活があるに違いないです。

私はこの記事を書きながら改めてみんなと会えるこの生活に感謝して勉強に励みたいと思いました


最後まで読んで頂きありがとうございます😊
私がやっているtiktokアカウントで今日お話したコロナ禍に流行した懐かしい曲を紹介した動画を投稿しました!
是非覗きに行って聞いてみると当時の色々なことを思い出すはずです。下のリンク、もしくは私のプロフィールから見ることが出来るのでよかったらフォローお願いします😌

tiktokアカウント:https://www.tiktok.com/@tamazou_?_t=8pdJROSs0BD&_r=1

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?