見出し画像

行動経済学はブログ運営・ライティング・マーケティングに効果絶大!おすすめの本8選

とってもとっても面白い「行動経済学」。なにが面白いって、ブログ運営にめちゃくちゃ役立つ!特にライティングに効果絶大。イマイチ読者が増えないんだよなぁ、、、なんてお悩みの人は、「文章の書き方本」を読む前に、実はこっちを読むと欲しいヒントが満載ですよ。

行動経済学とは?

行動経済学とは?という方に簡単に説明すると、「心理学」+「経済学」みたいなもの。たとえば株を買おうと思った時に、経済学的に正しいやり方は「安く買って高く売る」。これがまぎれもない正解ですよね。

でも人間がこれを正しくやれるかというと、ほぼやれないんです。だいたい「高く買って安く売る」事になっちゃいます(分かる!)。なぜかというと人間には感情があって、合理的な行動が出来ないから。

経済学は「人間は論理的で合理的な行動をするはず」という前提の学問なので、「そりゃまあ理屈はそうだけどさー」っていう、まあほとんど実生活には役に立たない話が多いわけですね。

理屈だけなら誰でも正解が分かるけど、そこに感情が入った場合は、さてどうなるでしょうか?というのが行動経済学。より生活に結びついてる考え方です。

行動経済学にはブログ運営や創作活動のヒントがいっぱい!

経済学で考えると、つまり理屈で考えると正しいと思う答えが、行動経済学的には実はまったく逆の答えになる事がしばしばあるわけです。

そしてそんなのが人間の心理を突きまくるわけで、世の中を見回すといろんな仕掛けがたくさん見え隠れします。自分で「選んでる」と思ってる事も、実は「選ばされてる」だけだったり。

こういうのを知ってると、実はブログ運営、ライティング、マーケティングにとても役に立つ!もちろん実生活にも!

・どうやったらダイエットが続くか?
・どうやったら上司/部下と上手くやれるか?
・どうやったら損や危機から回避できるか?
・どうやったら意見を聞いてもらえるか?YESと言ってもらえるか?
・どうやったらモノが売れるか?
・どうやったら反響・成果が得られるか?

そんなののヒントになる考え方が盛り沢山なのが「行動経済学」。なので、自分で何か創作活動してる人や、モノを販売している人なんかには、いちいち活動のヒントに出来るという点で、行動経済学はオススメです。

というわけで、行動経済学がサクッと分かるオススメの本を8冊ご紹介。

続きはブログ(オニマガ)でどうぞ!>>>



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?