見出し画像

『人気ブログを作る10の秘訣』-趣味の雑記ブログで月間45万PVを達成したブログ運営法と、初心者でも真似できる「記事の書き方」「集客テクニック」「収益化」ノウハウを全て公開しました-


まえがき

<最新版改訂:2023年7月18日更新>

このnoteは一言でいうと「ブログ初心者のあなたが、最短距離で「人気ブログ」を作ることができるようになる為のマニュアル」です。期間限定の流行り廃りのテクニックではなく、10年前から今現在に至るまで古びない本質の部分を中心にお伝えします。


◎まずは自己紹介

こんにちは!オニマガです。好きな言葉は「時間短縮」です。

2013年より、ただただ好きなことを書き続けている趣味の個人ブログ「オニマガ」も、おかげさまでいつの間にやら月間アクセス数は最高45万PV超にまで成長しました。今はブログを軸とした広告収益・オリジナル商品の販売・WordPressテーマ Minimal WPの運営・ブログから受注する様々なオモシロ仕事だけで、のんびり家族3人暮らしています。今回、はじめてブログ運営のノウハウをまとめました。



◎あなたのブログ読まれていますか?

このnoteに辿り着いたということは「ブログで成果を上げること」に興味がありますよね?「最近ブログを始めたけど、この先どうやって運営すれば良いか分からない」「しばらく運営しているけど結果に繋がっていない」「もっと読者を増やしたい」「収益を増やす手っ取り早いノウハウが知りたい」「お店や会社の集客宣伝にもっと活用したい」なんて感じじゃないでしょうか?

自分もブログを始めたばかりの頃は全く同じでした。ブログになにか可能性を感じるものの、手当たり次第運営しても無駄足ばかり、全く読者が増えない、成果に繋がらない!そんな時期もありました。

そんな初心者からスタートして、3年間位いろいろと試行錯誤を積み重ねた結果、今ではちゃんと目に見える成果が出るようになりました。実際は長い低調時代があって、ある時ひとつのヒントを得たことによって、今までのは何だったのか?みたいな感じで急に視界が開けて、そこからはスーッと順調に成長していきました。基本は趣味の雑記ブログなので、あまり波風無く地味にじわじわ〜っと、平均して月間アクセス数20万〜40万ページビュー(最高45万PV超)、読者数も年間のべ150万人以上の規模となりました。

そんな自分のブログ運営で身に付けた様々なノウハウや方法論を、初心者でも分かりやすいようにサクッと結果に繋がる要点だけ10個のポイントに絞りまとめました。雑記ブログ(個人ブログ)で成果を上げるための方法=「人気ブログを作る秘訣」として、誰でも真似できる「記事の書き方」「集客テクニック」「収益化」ノウハウと運営方法を解説します。絞りに絞っても、5万文字以上(原稿用紙125枚以上・一般的な新書の半分くらい)と、そこそこのボリュームになってしまいましたが、オニマガで実践していることは余すこと無く書き綴りました。



◎想定読者チェック「あなたはいくつ当てはまりますか?」

このnoteはこんな「あなた」に向けて書いています。

□ 趣味の雑記ブログで成果を出す方法が知りたい
□ お店や会社のブログを始めたけど読者が増えない・集客のコツが知りたい
□ ブログを始めたいけどまだ迷っている(あと一歩背中を押してほしい)
□ ブログを始めて数ヶ月で行き詰まった(効果が出る要点だけ知りたい)
□ 読まれる文章の書き方が分からない(基本的なコツを知りたい)
□ ブログのアクセスが月間3万PV以下(目標3〜10万PV)
□ ブログからの収益が月収1万円以下(目標1万円〜無限大)

上記のような悩みや行き詰まり感を抱えているあなたに、なるだけ分かりやすく要点だけに絞って、解決の道筋になるようなヒントやノウハウをまとめました。特にブログ初心者が、一気に中級者までレベルアップできるような具体的なポイントと基本概念をたくさん盛り込みました。

「自分がブログ初心者の頃につまづいたポイント」「一気にレベルアップすることになったヒント」「初期の頃、もっと早く気づけば良かった!というコツ」「すぐ結果にあらわれてモチベーションが上がるノウハウ」「初心者の時から今でも大事にしている心得」など、実践を通じて得られたノウハウを丁寧に解説しました。ブログ運営の大きなヒントになるはずです。

*この辺はもう超えちゃってるよというレベルの人や、別にブログは人に読まれなくてもいいやという人には、時間の無駄になるので間違っても続きは読まないでくださいね。



◎ブログはコツさえつかめば「集客・ファン獲得・ブランディング・収益化」ができるようになります!

これさえ読めば、『あなたもブログで成功する!独立できる!めちゃくちゃ儲る!!パラダイスが待っている!!!』な〜んてことを言うつもりは全くありません!というより、パラダイスは待ってないと思います(ブログ運営は地味な作業が続きますよ!)。

だけど、少なくとも初心者を脱するレベルまでブログを軌道に乗せられれば、ブログ自体が資産になり、自動で集客して、自動でブランディングして、自動で収益化してくれます。そんな資産ブログは、本業にも役に立ったり(ファン獲得・集客・広報・マーケティング)、収益化ができたり(副収入・独立・起業)、生活自体が劇的に楽しくなったり(趣味の充実・仲間との出会い・自己実現・自己表現)と、良いこと尽くめなのは間違いありません!

自分はブログのおかげで、ここ数年は時間にもお金にもあまり縛られること無く、やりたい仕事や楽しいことだけをしながら、子供の育児中心で自由に暮らせるようになりました(主に散歩家として家族で名古屋の街を散歩したり、美味しいものを食べたり、コーヒーの自家焙煎を研究したり、写真を撮ったり、デザインをしたり、子供と遊んだり、そんな様子をおもしろおかしくブログに書いてます)。2023年からは中日新聞でのコラム連載も始まりました。

それもこれも全てブログがあるおかげです。ブログはものすごくローリスクなのにハイリターン。それどころか、想像もしない方向へどんどん膨らんでいく!しかも続ければ続けるほど面白くなっていく奥深さ!自分の成長とともに変化していくブログって楽しいですね。ブログ様々、読者様々です!感謝してます!



◎レベルアップは時間短縮できます!

ブログ運営はゲームみたいなものなので、レベルを上げるのには一人で黙々と手探り状態でやっていると、とにかく時間がかかります。無駄足ばっかり踏んで遠回りになりますからね。だけど、今は自分で調べて理解する力と、情報を取捨選択できるセンスさえあれば、簡単に時間短縮ができる時代。知識レベル・技術レベルのアップも数段飛ばしで可能です。

少なくとも情報の渦・魑魅魍魎のインターネットの大海でこのnoteに辿り着けて、しかもここまで読み進められたあなたなら一気に上達できるセンスはあるはずです。逆にここまでの文章量(いま約2500文字くらいです)で、もうめまいがしちゃうくらい読書が苦手な人は、ブログに向いてないかもしれません。読めない人は書けないの法則です。この先あと4万7千文字以上あります。大丈夫ですか?無理してブログをやらなくても、ほかに楽しいことはいっぱいありますしね。

いや、自分は読み進められる!もっとブログを人気にしたいんだ!アクセスを増やしたいんだ!反響のある記事を書きたいんだ!という強い気持ちがある方なら、ここにまとめたことを実践すれば、何も参考にせずにやるより人気ブログへの道が圧倒的にショートカットできます。少なくともオニマガで3年かかって検証してきたことを、あなたも3年かけて「うん、やっぱそうなんだね!」なんて確かめる必要は無いですよね。自分がブログを始めたばかりの頃は、気の利いた情報がほんとに無かったんです。。。そんなわけなので、何をしていいか分からずもがいていた、初心者だった頃の自分に読ませるつもりでこのnoteをまとめました。あなたもぜひ活用してください!

以下、目次です。


=========================

「人気ブログを作る10の秘訣」 目次

=========================


第一章「人気ブログを作る為の心得と具体的な作業方法」

1-1. <秘訣1>とにかく好きなことを発信する!

1-2. <秘訣2>ブログを続ける習慣を身につける方法

1-3. <秘訣3>どんな視点/切り口で記事を書けば良いか?

1-4. <秘訣4>信用を獲得するブログの書き方

第二章「アクセスアップはズバリこれだけ覚えればOK」

2-1. <秘訣5>SEO(検索エンジン対策)はこれだけ覚えればOK!

2-2. <秘訣6>ブランディングでこだわるポイントはここだけでOK!

2-3. <秘訣7>ブログとSNSを組み合わせた集客方法のコツ

第三章「雑記ブログでの収益化のポイント」

3-1. <秘訣8>ブログ初心者でも簡単に収益化できるコツと順序

3-2. <秘訣9>収益化のために重要な「キーワード選定」「本文構成の4ステップ」「内部リンク構造」

3-3. <秘訣10>技術もセンスも必要なし、すぐにやってみることが大事

あとがき


というような10の秘訣を書きました。自分がブログで結果を出すためにやっていることはほぼ上記の10個が全てです。最重要の10個です。実は10個の秘訣と言いながら、ひとつの秘訣の中にさらに要点がいくつかあるので、実際は細かくみると30項目くらいあるんですが、とにかく手っ取り早くズバッと結果に繋がるコツとノウハウだけを切り出してまとめました。あとは「やるか?」「やらないか?」それだけ!



◎ブログ、一緒にがんばりましょう!

自分も年齢とともに一歩踏み出す勢いがどんどん弱まってきてる気がしますが、「あの時やっといてホント良かったー!」ってことの積み重ねでやっぱり今があるんだよなぁっと、つくづく思います。実はこのnoteで記事を書くことも2年前に1度始めようかと思って結局やらずじまいで。また今度また今度と、そこから2年かかってやっと動き出したんですが、どんだけ腰が重いんだよ自分!と反省してます。でも2年間分のノウハウが貯まってより濃いものが書けるようになったので、完成度の点からすると結果的に良かったかも〜、なんて(という、やらなかったことの言い訳)。

ネットの世界は流れが早いので、今すぐやる人と、また今度にしようかなって人では、天と地ほどの差が付きます。決断が早い人の方が上手く行くし、だいたいお得。そりゃ分かってます!分かってるけど動けない!詳しいことは<秘訣10>にも書きましたが、この辺は技術とかセンスの問題ではなくて、単純に「今すぐ一歩踏み出す勇気」の問題。世の中で自分が持ってる100%の決定権って「勇気を持って動くか、やめておくか」だけだと思うので、それだけは手放したくないですもんね。


続きは本編でどうぞ!

長くなりましたが、前置きは以上です。あとは「今すぐやる」か「ずっとやらないか」だけなので(ここまで読み進んだあなたは間違いなく「やる人」だと思いますが!)、ぜひ一歩踏み出して、続きを読んでみてください!


続きをみるには

残り 47,443字 / 4画像

¥ 1,999

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?