2022.01.24「苦手な作品のはなし」+今日のおすすめボカロ曲

●今日のおすすめ曲

2022/01/21から01/23投稿の合成音声オリジナル楽曲からくるみ的に気になった曲を抜粋して紹介します。

言ノ葉Project投稿作。柊マグネタイトさんは新曲が上がってくるたびに「そんなの書けるの…!?」って思ってる気がするんだけど、今作もそう。バチバチのバンドサウンドで繰り出される壮大な高速VOCAROCK!ピアノの動きやサビで転調と共に一気に盛り上がる展開にわくわくさせられる。

しれっとピアノとアレンジに堀江晶太が居るんだけど…!?じん×kemuじゃん!!爽やかな後味を残すポップさの中で鳴るギターとピアノが超絶お洒落でとにかくそれらに耳が行く。可不ボーカルだとじんさんのじんさんらしさというか、前のめりな衝動!って感じの部分がすごく薄れてよくも悪くも聴きやすくなるな、と思う。IAでも聴いてみたい。

今までのpiccoさんで一番好きかもしれない。ふゅーちゃーの色を残しつつもクラブミュージックというよりむしろポップスに寄ったぶち上げ系ミクノポップ。誰にもきづかれないような影から光を夢見る少女=表現者をうしろからじっと見守る初音ミク、良い。

Yasuha.さんのリッチなR&Bが好き!2017年投稿『キミを失って』の続編。粒立った音のひとつひとつがきらきらと輝く、あのときの記憶を優しい思い出に変えるための失恋ソング。

メロウでエモい夜の音楽。夜系ど真ん中の曲調で、オゾンさん何書いても巧いな……ってなった。時折ドラマティックに鳴り響くヤヅキさんによるギターの音色が最高。

cat nap大好き芸人なので好き!!!!になった。ゆるくてモッタモタのおしゃべり・歌唱がとにかくかわいい。ぽわぽわとした音色による浮遊感。おうちでおしゃべりでもしながら即興演奏しているような、そういうゆるさとどきどき感。

うわずった歌愛ユキの声が無性にせつない、どうしようもない過去へのかなしみを思わせる。いくえにも重なるコーラスが心のうちの整理のつかない感情をそのまま吐露するよう。アウトロもなしにそっと終わっていくところも情緒的。右で鳴ってるリードが超良い。

めっちゃ良い!メロウでジャジーで超キメキメ。ニクい。緊張感の音楽。決してわかりやすく派手な音楽ではないが、ド派手なキメがかっこよすぎて否応なしにアガる。好き。

市蔵さん、UTAUオリジナル曲地味に久しぶりでは…!浮遊レイ新音源おひろめ動画。チルくて落ち着くんだけどめちゃくちゃアッパーな、うまく言えないんだけれどすごく独特な魅力。市蔵さんの曲はどれを聴いても同じようなことを思う。ふしぎな浮遊感。地に足がついたり離れたりするみたいな。

サビの転調めっちゃいい!びっくりした。めっちゃいい…!はるふりさんが音楽をやっていてくれてうれしいです。あのかき鳴らされた「証明の歌」を聴く外側の人間のうた。

●日記

・先週末も引き続きボカロ関連イベントに行っていたのでまたもや数日分まとめての投稿です。来週もセカライがあるから同じ感じになると思う。

・ボーカロイドするのに忙しくてボーカロイドできてない……曲聴かなきゃ……ってなりがち。

・先週ちょっと話題になってたこの記事の話。内容そのものは置いておいて、すべてのボカロPはある程度伸びると思って投稿してるとおもうから、毎日数十曲の「伸びると思って投稿しただろうにそんなに伸びてない曲」があるのでは。…って話を同居人にしたら、「クソゲーオブザイヤーと同じである程度の再生数がないとノミネートされないのね」って返ってきたのが面白かった。伸びなかった をテーマにするためには伸びていないといけない。


・作者の感情を作品から勝手に類推してそれにどうこう言うのはお行儀が悪いとは思うのだけれど、自分も全くやらないわけではない。というか、自分は油断するとそういうことをしてしまう性格の悪い人間だという自負がある故に普段からボカロPさんのTwitterをあまり見ないことにしているし、たまにこの曲好き!ってツイートにリプライで反応いただけることがあってもあまり返せていない。関係値が生じると、曲を通してその人を意識してしまいそうで怖い。

・すべての作品は価値があり存在が尊く素晴らしいものである、ということを前提として、苦手だなと思う曲がある。しかも作者の感情を作品から勝手に類推して苦手になっちゃってるタイプのやつ。


・本人が納得しないで作っていそうに感じる作品が苦手だ。
・「納得しないで作ってる作品」じゃなくて、「納得しないで作っていそうに感じる作品」。

続きをみるには

残り 898字
およそ毎日おすすめボカロ曲と日記が届きます。8割は無料で読めるので、マガジン購読は御丹宮くるみに金が払いたい人用と思ってください。

御丹宮くるみの日記

¥300 / 月 初月無料

最近聴いたボカロ曲を日記の形でまとめます。ついでにTwitterに書く感じでもない特に内容のない日常をぼんやり書きたい。8割は無料で全文読…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?