見出し画像

2023年の抱負メモ

今年も残すところあと1ヶ月と少し。
まだ抱負を語るには少々早いが、自分の中でやりたいこと等が明確になっているので早くも今年を振り返ってみている。
ちなみに、「仕事」は毎年一番の抱負、それは前提としているため書いていない。強いて言うなら、やりたいデザインがあるので今年中にポートフォリオをリニューアルしたい(残り1ヶ月、、、)。

定期的に…ではないが、思い出したときにちょこちょこと自分の記事を読み返すようにしている。いつもは年末ではなくONIGUILIの周年記念ブログにまとめる流れになっているが、先に書いたようにすでに明確になっているものがあるため、自分があとで見返すことが出来るよう記録しておく。

9月に記載した11周年ブログは以下で、反省や抱負などを少々。


2023年の自分的テーマは、「学び」

具体的には、これまで何度も書いたり言葉にしてきたが、いまだに出来ていない以下のこと。


英語(3h)

毎回、事あるごとに言っていますが、引き続き英語頑張る。
Podcast聞いたことある方はご存知かと思うが、夫がアメリカ人とは言え私の英語はボロボロ。

認識していて、そして明らかにサボっている。日本に戻ってきたことでいまだに本気で頑張っていないので、そろそろ最後のチャンスだと思って本気出す。
というわけで、最後の投資となる単語帳買った(すぐ形から入るタイプ)。

一部の英語学習者界隈では話題?の、AtsueigoさんのDistinction

「日本では出合わない、ネイティブが日常的に使う…」とあるので大変興味深く、自分の英語学習への最終投資として(とは言え、留学以外あんまり投資してきてはいないが)、かつ、自分が勉強してみてレビューも出来るかなと思ったためGETしてみた。
当分は以下の内容を時間を取ってやっていきたい。

・DUO3.0(何年も見ては止め、見ては止めで全然進まない…)- 1h
・Distinction(New! DUOある程度終わってから始める予定)- 1h
・音読 - 1h
・夫と会話 - 適宜


日本語教育(2h)

昨年は勉強しなさすぎてやっぱり落ちてしまった日本語教育能力検定試験は、今年も勉強する時間が確保出来ないと早々に判断し、受験するのを諦めました。来年、余裕があれば勉強したい……。

ONIGUILI 11周年|振り返って思うこと

今年は勉強する時間がないと判断し、受験自体を早々に諦め勉強しなかった日本語教育能力検定試験。来年は受けようかと。

これは、日本語教師になりたいとかそういうのではなく、夫が日本語学習で苦戦していて&ひとりでは学習出来ないタイプの人(私も同様なので理解出来る)なので、ヘルプついでに勉強してみようかとスタートしたもの。
言われて気付く日本語の難しさみたいなものがたくさんあって、興味深いと思っているのもひとつ。勉強するには何か目標があったほうが良いなと思い、試験合格を目標にして頑張ることにしている。

今年、実はユーキャンに申し込んでいたのに受けなかったので勿体ないと思っていたところ、少しの追加料金でサポート継続出来るとのことで、まんまと乗せられ笑、引き続き自分で買った参考書とユーキャンで勉強頑張ることにする。


英語でデザインレビュー(1h?)

小中高、大学受験、就活...いろいろ中途半端に終えてきましたが、いまの仕事はしっかり、「やりきったな」と思えるまで頑張りたい。というのは、ここ数年ずっと思っていること。
「果たして、今はどうなんだろう?」という問いには、まだまだだな…と思うことが多々あるので、日々少しずつでも成長出来るよう精進していきます。

ONIGUILI 11周年|振り返って思うこと

今まで「言語化」の訓練的なものをやってきたことがないため、超不得意というのは認識済み。来月はスポット的ではあるが、久しぶりにモンアカでの1ヶ月コースへ講師として参加。今後継続出来るかは未定だが、生徒さんにお伝えするためにも今さらだが特訓に取り組みたいと思っている(これも以前から言っている気がするが…)。

最初の英語学習にも繋げたいため、何とか英語でやってみたい。
Mediumかどこかに残していく予定。

実は着手はしており、ただ、最終更新日が9月中旬という感じなので、時間を取って再開せねば…。


まずはお気に入りサイトからスタート…


自主制作

NALANDASALTのリニューアル、今年こそは作ろうと思っていたプロダクトなんかにもまったく手が付けられておらず……。今年残り4ヶ月、着手だけでもしたい。

ONIGUILI 11周年|振り返って思うこと

着手、出来てない…。残り1ヶ月ちょっと、出来る気がしない……来年に持ち越し。出来るまで何度も書く…。

言語化と自主制作については、約3年前にも言っていますよ私…。


1日のスケジュール作り

参考までに学習時間も書いてみたが、下記のスケジュール通り、仕事時間捻出出来てねぇ、、、なんだが。

noteなどを拝見しているNueさんは週休3日を実施していらっしゃるとのことだが、私の場合は毎日継続して学習したいことばかりなので、思い切って1日の仕事時間を減らそう、という感じで努力している。

何度も何度も自分がショートスリーパーだったらな…と思う私のスケジュールはこんな感じ。

7:00〜 起床&朝食(出来るなら5時とか6時に起きたい…けど無理…)
8:00〜 子どもを保育園へ
9:00〜 英語(1h)
10:00〜 仕事(2h)
12:00〜 昼食
12:30〜 仕事(4h)
16:30〜 子どもお迎え
17:30〜 自由時間(子ども時間 or 洗濯とか or 読書 or 仕事など)
18:30〜 夕食(料理は夫担当)
19:00〜 英語(1h、夫がお風呂担当のときは1.5〜2h)
20:00〜 お風呂
20:30〜 リラックス&子ども時間
21:00〜 寝かし付け
22:00〜 日本語教育(1〜2h)
24:00〜 就寝(老いてきて深夜まで仕事することが難しい…)

上記の流れだとデザインレビュー特訓がはみ出しているため、仕事時間内に入れ込めたら…と考えている。なので、頻繁に出来ないことは認識済み。
それから、仕事時間を増やさねばいけなくなってきたらどこかの学習時間を削る…といった感じで、フレキシブルに(?)可能な限りでやっていきたい。
子ども時間確保と英語学習1hはマストで、まずは継続、、、。


おわりに

書いている最中、グサッとくるツイートを拝見したので貼り付けておく。


頑張りますわ、、、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?