見出し画像

トルコの野外遊び「オオカミ 羊と子羊(kurt koyun kuzu)」が、日本最古の鬼ごっこ「ことろことろ」に似た遊び

こんばんは!鬼ごっこ協会です。

今日は、簡単にトルコの伝統的な遊びをご案内します。

今回にご案内をする遊びは、日本最古の鬼ごっこ「ことろことろ(子取り鬼)」の遊びに、とても良く似ている遊びがありましたのでご紹介です。

■トルコの伝統的野外遊び「kurt koyun kuzu」について

トルコの伝統的な野外遊びについてニュース記事や動画が見つかりましたので、ご案内です。

その名も「kurt koyun kuzu(オオカミ 羊と子羊)」です。

この遊びについての記事が、2018年のトルコのニュース記事に掲載されていました。内容としては、トルコのイズミル州教育局が、子ども達のデジタルゲームやネットへの遊びの依存に懸念をもって、伝統的な遊びにも注目していこうという記事でした。こちらに、kurt koyun kuzuという遊びが載っています。

■トルコの伝統的野外遊び「kurt koyun kuzu」は、YouTubeの動画にもなっています。

こちらのYouTubeには、kurt koyun kuzuの実際の遊び方について、教育教材として動画にされています。遊び方としては日本の「ことろことろ」と同じだと分かります。

日本で遊ばれている伝統遊びが、トルコでも歴史背景や風土の違いによって、遊びの意味は異なっていますが、同じ形で鬼、親、子の考え方で遊びが行われてきていることには、とても感動しますね!

世界は遊びで楽しく繋がれますね!

今日は、こんなところで以上となります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?