見出し画像

鍵を受け取り、物件の正式な借主になった。

10月1日。
大家さんから鍵を受け取り、いよいよ物件の正式な借主になりました。

「おにぎりやさん」が入るビルは、6つの会社が入ったオフィスビルです。住居が入ったマンションの1階ではなく、オフィスビルの1階または一軒家に入居したい、これも物件探しのポイントでした。
他のポイントは下記↓。

おにぎりやさんはイベントなどの出店の時は、ものすごく早い時間から仕込みを始めます。その時間は、昔ながらのお豆腐屋さんやパン屋さんと変わりません。大きな音を出す業種ではないし1階だしと思うけれど、住んでいる人がいると音などがどうしても気になってしまう。
前にマンションに住んでいた時、下の階の人と音問題で相当に大もめしたので音には敏感なのです…。でも、オフィスビルならば本当に安心! この物件が空いて本当によかった。

鍵を受け取りに行った時、ちょうど、ビルの看板の付け替えをしているところでした。

探偵事務所さんに司法書士事務所さん、建設会社さんに並んで、ひらがなの「おにぎりやさん」。場違い感に、なんだか笑ってしまいます。
建設会社さん以外にはまだご挨拶にいけていないので、近いうちに行かないとね。みなさん、おにぎり買いに来てくれるといいなぁ〜。

看板を見て、ぐぐんと現実味が湧いてきました。早速、受け取った鍵で中にも入ってみる。5.5坪のちいさなちいさな物件です。
端から端まで試しに大股で歩いて見たところ、6歩しかありませんでした。今後誰かに大きさの説明をする機会ができたら、5.5坪ではなく大股で6歩と説明するようにします。わかりやすいのは正義です(笑)。

ちいさいながらも、自分のお店(場所)はうれしい。うん、中に入ってうれしさが込み上げてきました。いまの自分の身の丈に5.5坪は合っていると思うし、やりたいと思っていることが、ここならばできそう。いまは不安よりもワクワクでいっぱい!

さぁ、ここでこれからどんな展開ができるのか! まずは何をやろうか。
そう、壁紙はがしから!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?