見出し画像

テスラビジネス1.18

こんばんは、渡邉孝典です。
今日のテスラビジネスは、自動運転ビジネスについてです。
テスラでは自動運転支援技術をFull  self dribing(FSD) と言っています。

実際にはレベル2ぐらいですが、ベータ版としてUSでは
月額2万円か買い取りで120万円で買うことができます。
実際手離しで駐車場から道路走行して目的地までいけるそうです。
ただ、危ない場面もまだあり、運転者の介入が必要です。

これの何がすごいかって、月額サブスクで購入可能だったり
テスラ車で安全スコア100点がついた安全運転する人のみ
配布されている点です。車としてのCPU装備はされていて
ソフトのみ書き換えで対応可能だという点です。

まさにアプリで多くの収益を上げるアップルと同じような構造です。
車をたくさん作って売って、みんなに渡ってから
課金するビジネスモデルです。今までの自動車会社とは
あきらかに異なるビジネスで他メーカはできていません。

このようなテスラ車で、個人としてどんなビジネスができるかと
考えると、お試し体験ですよね。
近い将来日本にもFSDがやってくると言われています。
そんな時にFSD付きテスラ車でお試し体験を1日いくら
とかできると、借りたい人多いのではないかと思います。

自動運転の未来は近くまできていますね、それじゃ