見出し画像

中田YOUTUBE大学で真面目に行動したら(2023年4月23日)最新版

こんにちは、渡邉孝典です。

中田YOUTUBE大学を聞いて

実践して生活が変わったこと、工夫について話します。

実践を始めた時は2021年7月そして
2023年4月現在(約2年経過)してどうなったか
それぞれどう変わったか追記します。

1 ダイエット

  空腹は最強の薬の動画を聞いて、さっそく実践しました。

  なかなか、続きませんよね、わかります。しかし

  昼ごはん抜きでナッツ生活したら、意外と続き

  7kg体重減と健康になったかなと感じています。

  工夫は、いろんなナッツを調べて、追求するようになりました。

  重要ポイントは ”違う楽しみをその中に見つける” です。

→体重はキープしています、しかし1日2食生活して
 昼ご飯は食べて、朝ご飯は少なめにしています。
 食べ過ぎに注意して過ごしています。
 いろいろ工夫して楽しみながらやっています。

2 オンライン英会話

   英語を話すためには動画をみて実践。

   ネイティブキャンプというオンライン英会話で

   1日25分毎日フリートークです。

   毎日世界の話を聞ける楽しさです、最近は

   アフリカのことについて、先生に聞いています。

   半年で結構喋れるようになりましした。

   重要ポイントは、いつでもレッスンできて、

   準備のハードルが低いことです。

  →1日2レッスンして英語好きからの海外勤務生活になりました。
   楽しいことは続き、仕事や生活まで変わる環境になりました。

3 健康  

  お酒やめる宣言したのですが、週1回は飲んでしまっています。

  見えるとこにお酒をおかない、スーパーの酒売り場に近づかない

  酒の代わりに水にこだわるようにしていこうと思います。

  食品の裏側をしっかり読んで、タンパク加水分解物は

  手に取らないようにしています。0カロリー商品は買わず

  ジュースはストレート、食物繊維、小麦粉、砂糖はできるだけ

  取らないようにしています。

  ポイントはできることから、少しずつ、行うです。
 
→できるだけ、できることから少しずつを実践しています


4 投資(お金)

  早く住宅ローン(借金)を返済して、複利で貸す側に立てるように

  努力しています。お金について、子供に教え、投資についても

  子供の貯金の一部を投資に振り分け、社会参加意識をもたせて

  います。ポイントは親子一緒に勉強です。

→住宅ローンは返済完了し、子供にも投資を教えて
 株で損しています、ここからが教えどころです。

5 メモ

   マッキンゼー式メモを実践しています。

   初めは1日5枚ほどメモっています。効果実感はまだです。

 ポイントは書けば書くほど書けるようになってきたです。

→仕事に活用し、とにかく書く習慣がついて効果抜群です

6 習慣の力

  ロボットのように、良いことは時間を決めて固定化し

  準備の手間を省き、繰り返し反復すると習慣にできることです。

  ポイントは2週間は、ご褒美を作って強引に続けるとなれてきて

  3ヶ月で完全に習慣にできました。この効果と時間の曲線を

  常にイメージすることが大切ですね。

 →これも身についた力の大変良いところです

7 YOUTUBE大学実践法

   さあ今日の本題です、

   僕たちすぐに忘れてしまいます。いいことでも忘れ

   またゼロベースの繰り返し。忘れない方法は反復!

   トイレにA4の紙1枚に1授業分のまとめを書いて

   貼り付ける、毎日見る、頭に刷り込む、行動する

   毎日見ればだれでも忘れません。

   副産物は家族も読んでくれて、家族みんな効果が出てきています。

   それじゃ

   →家のいたるところに、感謝しよう!と貼ってあります。
    妻が貼りました、
    他人に感謝、物に感謝、社会に感謝
    良い習慣が家族に芽生えて成功しています。

    次なる挑戦は、、、考え中です。