見出し画像

【シーズン24ダブルバトル最終98位構築】 幻影のガチキリン

 はじめまして!
 オニギリくんとして主にダブルバトルを中心に活動している者です。
 シーズン24にて自己最高順位の98位を取るこができましたのでその記念として構築記事を書こうと思います!
 何かしらの参考になれば幸いです🙇‍♂
 よろしければご覧ください!

よろしければ使ってみてください!(一応海外語色違いポケモンになってます!)

構築作成経緯

はじめに

 レギュレーションH(以下レギュH略)が始まるにあたり自分の好きな原種ガチグマを上手く使いたいと思い構築を考えていった。

トリックルーム始動ポケモンの選定

 レギュHの環境でトリル始動ポケモンで真っ先に上がるのがポリゴン2であるが持ち物の「しんかのきせき」が99.9%とほぼほぼ固定なので(シーズン22の最終日、お相手2桁の「こだわりスカーフ」ポリゴン2に当たったことが1回だけある)ちょうはつに弱い、ねこだまし しんそく グラススライダーなど先制技の脅威に晒される点など考えて採用を見送る事にした(耐久はバケモノ)。

 他にイエッサン♀はサイコフィールドなどで先制技は一旦は防げるがグラスフィールド特性のゴリランダーを後投げされるとどうしても少ないトリックルームターンを最大活用出来ないと考えこちらも採用を見送った。

 そこで行き着いたのが「メンタルハーブ」を持たせた特性テイルアーマーのリキキリンである。
 てだすけを入れることにより1回のいかくを入れられても、てだすけをしたやけど状態こんじょうガチグマのからげんきでゴリランダーをワンパンすることが出来た。

シーズン22での課題

※1 シーズン22 中盤レート1900弱くらいまで
※2  シーズン22 シーズン中盤〜最終日朝6:00頃まで
※3  シーズン22 最終99位獲得時構築 急造の為計10戦ほど?しか戦っていない

 シーズン22の日数が進むにつれ正統派イッカネズミコノヨザル(イッカネズミこの指などのサポート ビルドアップコノヨザル※以後イッカコノヨに略)に全戦全敗の課題を抱えてシーズン22を終了した。 

シーズン22を踏まえてのシーズン24(シーズン23はほぼお休み)

 上記のイッカコノヨに強く出れるピースとしていいポケモンを探していたところ見つけたのがヒスイゾロアークである。
 実際コノヨザルを最後まで残して残数を削り最終局面でヒスイゾロアークVSコノヨザルのサシに持ち込むプランが立てられるようになった。 

色違い、通常色どちらものヒスイゾロアめっちゃかわいい
 

 その相方として最初は 上記のがんじょうブリジュラスを採用していたがゴールドラッシュでうまく行けば2体倒せられるサーフゴーを採用する事にした。
 自分の中ではガチグマ、リキキリン、ガオガエンは固定、そこにヒスイゾロアークとサーフゴーが入ってきた流れである。
 最後の1匹にはこのままではドレディアコータスパや寿司に不安があったのでくろいきりを覚えさせた「ぼうじんゴーグル」持ちのカイリューを採用し6体の並びが決まった。

各ポケモン個体紹介

ガチグマ

ウチのチームの大エース

A     11n
HB いじっぱりオオニューラA200のインファイト確定耐え
D  余り
努力値余り4

リキキリン

トリル始動ポケモン  体感テラスを一番切った

 H=B+Dには無っていないが、こだわりスカーフコノヨザルのいのちがけがよく飛んでくることもありなるべく多くのHPを確保したいためHブッパD厚め(11n)に振って残りB。
 Sに関しては個体値27だが主にてだすけをする関係でそこまでこだわらなくてもいい気がしている。(無振りドドゲザンにトリックルーム下で抜かれるのは問題かもしれないが、、)

ヒスイゾロアーク

対コノヨザル最強ポケモン(がんせきふうじ、いわなだれはやめてください、、)

 対コノヨザル以外にも相手のガブリアス、アローラキュウコンの並びにこごえるかぜを撃ち(シリーズ24のガブリアスのクリアチャームの使用率がシリーズ22より低下していた)ながら後述するサーフゴーで一掃する動きが強力であった(少数いるおんみつマントアローラキュウコン、クリアチャームガブリアスだったときは裏のリキキリンガチグマでなんとか対処する)。

サーフゴー

シャドーボール抜きかくとうテラバースト入り

H 10n-1(いのちのたまダメージ考慮)
C かくとうテラバースト+前述ヒスイゾロアークのシャドーボール集中で 持ち物とつげきチョッキ実数値H196(244 )D107(172)のブリジュラスを確定で落とせる。
S ヒスイゾロアークのこごえるかぜの効果S-1でアローラキュウコン抜き。

ガオガエン

トリックルーム系統や 初手に出してとんぼがえりしながらリキキリンのトリックルームを決めそれと同時にガチグマを着地させる動きが強力であった
下から動きたい為、最遅で使用

 とつげきチョッキガオガエンはAに振ることも多いが裏に控えているガチグマを安全に着地させたいため耐久振り。

 C205の「いのちのたま」ツキガチグマのだいちのちから確定耐え
 C161のペリッパーの雨下ウェザーボール確定耐え

 イエッサン♀グレンアルマの並びにバークアウトでCを下げながら有利に戦っていく役割も担っていた。

カイリュー

晴れ系統、寿司系統に強く出す枠

 シーズン中盤〜終盤に増えたリザードン コータス ワタッコに活躍してくれた。
 くろいきりもあるので寿司構築にも積極的に出せた。

選出について

基本選出1

●まけんき、かちきポケモンのいない場合

〈先発〉ガオガエン リキキリン

〈後発〉ガチグマ @1刺さっているポケモン

 先発に特殊がいる場合ガオガエンでバークアウトを押しながらリキキリンまもるをしてCを下げる動きは強かった。
 その後、ガオガエンとんぼがえりで裏に返りつつガチグマを出しながらリキキリンでトリックルームをする。
 後は相手の裏を見ながら一体ずつ倒していく。

基本選出2

●まけんき、かちきのポケモンがいる場合     ●ガブリアス アローラキュウコンがいる場合 
●エリザベートさんの雨ブリジュラスパ

 〈先発〉サーフゴー ヒスイゾロアーク

 〈後発〉ガチグマ リキキリン
※リキキリンは4番目に置きヒスイゾロアークがリキキリンに化けて出ていくようにする。

 自分の構築はドドゲザンやコノヨザルが初手から出やすいのでこの選出。
 サーフゴーにかくとうテラスのテラバーストをドドゲザンに攻撃する動きは強かった。

 ガブリアス アローラキュウコンの並びにはヒスイゾロアークのこごえるかぜで素早さを下げ、サーフゴーのゴールドラッシュで一掃していきたい。

 雨ブリジュラス
 ブリジュラスが初手出来た場合サーフゴーにかくとうテラスを切りテラバーストとヒスイゾロアークのシャドーボールをブリジュラスに集中。
 数的有利は取りたいと思っているが自分が下手ということもあり、あまり勝った印象がなく構築は不利。
 当たらないことで対策としたいレベル、、、

寿司構築

 〈先発〉ガチグマor刺さっているポケモン+リキキリン

 〈後発〉ガチグマor刺さっているポケモン+カイリュー

 先発で相手のポケモンを倒すorヘイラッシャの合体を誘う。
 タイミングを見計らいカイリューを出しくろいきりをして弱体化を狙う。

リザードンコータスワタッコ

 〈先発〉カイリュー ガオガエン

 〈後発〉ガチグマ リキキリン
 
 カイリューがぼうじんゴーグルを持っているためワタッコにつばめがえしを撃ちながら立ち回っていく(つばめがえしではワタッコは倒せない)

最後に

 ここまで読んでいただきありがとうございました🙇
 ポケモンソード シールドからダブルバトル対戦を始めて早5年。
 色々ありましたが最終2桁を取る事が出来るところまで来ることができました!
 最初に3桁行くことができ、そこから3桁前半、SVに入ってレート1800、1900超えなどと着実に成長してきているなぁと実感できています!
 これからも活動を続けて行きたいと思ってますのでまたの機会がありましたらよろしくお願い致します🙇‍♂
 また別途でレギュレーションH3ヶ月の振り返りもしたいと思ってます!

いいなと思ったら応援しよう!