見出し画像

アメフトはいいぞー!

8日目。
今日も今日とて書きましょう。
今日は私が好きなスポーツについて

NFL 2020/2021シーズン開始!

“アメフト”をお勧めしたいです!
アメフトはアメリカの4大スポーツの1つで、
アメリカで“Football”といえばアメフトを指すというくらいの国民的スポーツです。

NFLの2020/2021シーズンが先日始まったので、
今年も楽しみです!

私はバッチリ“アイシールド21(集英社)”世代なので、
思いっきりコレをきっかけにハマりました。
もうカレコレ15年くらいですかね。
私も一時期プレイヤーでしたが結構な大怪我をしてしまい辞めてしまいました。。。

ゴツゴツの漢たちがとんでもないスピードで
ぶつかりあう。
一見乱暴なようですが、その裏には緻密な作戦と絶妙な技が光る、アメフトは正に
「知れば知るほど面白さが増すスポーツ」なのです。

ただ怪我がとても多いスポーツでもあるので、
・マウスピース必須
・不要なラフプレーへの罰則
・指定危険行為の数がたくさんある
などの意外な面もたくさんあります。
(この辺も知ると楽しいですね)

ラグビーと似てる??

コレはいつも言われる点ですね。
ボールの形が楕円形なので、違いがわかりにくいかもですね。
ざっくりした違いは下記の通り。

▪️アメフトは防具・ヘルメット必須。
  ラグビーはヘッドギアを付けても良い。

▪️アメフトはターンプレイ制。
  ラグビーは連続プレイ制。

▪️アメフトは前にボールを投げてもOK。
  ラグビーは自分よりも後ろにしかボールは投げれない。

元々の発生起源がルールの違いにあるようです。
アメフトは“陣取り合戦”と形容されることが多く、
「とにかく攻めて自分の領土を広くする」というのが背景にあると言われています。

一方ラグビーは自身の肉体で進むしか基本的にはないので、「己の肉体の強さを誇示する」という民族的対立の背景があると言われています。

どちらが良いとかではないですが、
違いを意識するとより楽しめると思います!
ちなみに私もラグビーワールドカップ2019で
どハマりした にわかラグビーファンです。

なかなか観られるチャンネルが少ないのですが、
もしご興味のある方は一度調べていただければと思います!

おにぎり紳士

<参考>
YouTubeで“アメフトPicks”さんというチャンネルさんがルールや楽しみ方について色々まとめております。
興味がある方は結構参考になると思いますよ!

https://m.youtube.com/results?search_query=%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%95%E3%83%88picks





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?