見出し画像

あなたのデジメンタルは何ざんしょ?

160日目。
今日は私が小さい頃不意に思ったことについて。

▪️デジメンタルとは?

ピンとくる方は私と同年代かと思います 笑

昔、テレビで放送しておりました
デジモンアドベンチャー02」という
アニメで登場したアイテムです。

元々は1stシリーズである
デジモンアドベンチャー」にて
登場した「タグと紋章」を
モチーフにしたものです。

「デジモンアドベンチャー」に
登場する主人公の少年少女8人には
それぞれの個性を象徴した
紋章」が与えられます。

・勇気
・友情
・愛情
・知識
・純真
・誠実
・希望
・光

さすが日曜の朝9時に放送していただけあって
キラキラですね。
おじさんは眩しくて直視できません 笑

しかし、この観点は大人になった
今だからこそ役立てられるのでは、
とも考えています。


▪️自分の特徴を考える

「デジモンアドベンチャー」では
それぞれのキャラクターの性格に
起因する葛藤が詳細に描かれております。

つまり上記の紋章の種類は
個人の性格・特性を反映したもの
なのです。

振り返って自分のことを考えた時に、
何だろうな、と思うわけです。

今、自分が大事にしている価値観なども
鑑みると、“知識”や“誠実”が、
とてもしっくりきます。

あとは何でしょうね。。。
傍観”とか?

あなたが思うのならいいんじゃない?
私はどっちでもいいけど

と思うことが増えましたね。
特に伝えもしないし。


▪️自分を振り返るきっかけ

私はアニメだろうがゲームだろうが
役に立たないものはない

という考えを持っています。

コンテンツ自体の善悪はなく、
利用者次第だと思っています。

あれですね。
科学は悪くない。悪いのはいつも“人間”だ
的な感じですね。

自身を振り返るきっかけなんて
何でもいいと思います。
なんなら振り返らなくたっていいとすら思います。

私は定期的に自身の棚卸しをすると
結構おもしろい発見があって、
ビックリすることがたまにあるので
ちょくちょくやっています。

週末にボーッとしながら
思いを巡らせるのも、
これまた一興かと思いますよ♪


おにぎり紳士🍙

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?