見出し画像

サンガスタジアムに引っ越して約1年経ちました。その② ~行ってみたいスタジアムに~

色んな人に来てほしい(切実)

どうもonigiriです。

いよいよ2021明治安田生命Jリーグが開幕しました!

たった2ヶ月でしたが、音楽のライブや旅行などが出来ない分、すごーく長く感じた気がします。

3/1から首都圏を除き、緊急事態宣言が解除され、集客率の緩和やキックオフ時刻の制限がなくなったクラブもしばしば。
我が京都サンガF.C.も、サンガスタジアムbyKYOCERAで、3/7(日)にホーム開幕戦(vs松本山雅FC)を迎えます。有観客でのホーム開幕戦は1年越しですね…色々状況は変わりましたが、観客1万人&アウェイサポもOKと緩和され、たくさんの来場者が訪れると期待しています。(3/5 21時時点でまだ結構空席あるっぽいけど…)


前回のnoteでは、京都サンガF.C.のホームスタジアム「サンガスタジアムbyKYOCERA」に移る前の西京極(たけびしスタジアム、正式名称は京都市西京極総合運動公園陸上競技場兼球技場)について、そしてスタジアム移転に色々あったから、サンガスタジアムという新たなマイホームが出来たことは喜びもひとしお、という話を書かせて貰いました。

今回は、サンガスタジアムの良いところを色んな人に知ってもらう…という内容の前に、サッカーのスタジアムについてのお話を。


「行ってみたい憧れのスタジアム」はありますか?


例えば、サッカー中継や、ウイイレやFIFAなどのゲーム、写真や動画で見て、「良いスタジアムだな」「行ってみたいな」と心になんとなく残っているスタジアムはありませんか?

例えば、自分にとっての憧れのスタジアムはイタリア・ミラノにあるサン・シーロ(スタディオ・ジュゼッペ・メアッツァ)です。小さい頃、好きな選手が多く、ウイイレで使いまくっていたのがACミランで、そのホームだったのがサン・シーロでした。その後も、ミランが好きで良く試合を観ていたこともあり、「いつかは行ってみたいな」思い続けている憧れのスタジアムでした。
ただ、老朽化もあり、取り壊し&ミランとインテル共同で新スタジアムを建設する予定と、このコロナ禍が続けば、行くことなく憧れのままで終わるのかなと思ってたりします…。

あと、行くことが出来たスタジアムで言うと、オランダ・アムステルダムにあるヨハン・クライフ・アレナ

画像3

「どこでもいいからとにかくヨーロッパのデカいスタジアムに行ってフットボールを観たい!」とサッカー始めた小学生の頃からなんとなく考えていたのを思い出し、長い休み&それなりの貯金が出来たことから、渡航する約1ヶ月前に計画にし始めたヨーロッパ旅行。最初は前述したミランの試合を観に行こうとするも、A代表マッチデーであることを知り、色々調べると、ちょうど良いタイミングでこのスタジアムでオランダvsドイツのEUROの予選があると知り日本を飛び立ち、初めてヨーロッパというか海外でフットボールを観れました。
キャパや臨場感、売店やイベントなどの演出、セキュリティー、そしてサッカーそのもの、もう色々日本と違いすぎて度肝を抜かれ、その日あまり寝れなかったのを思い出します。

それでも、日本に魅力的な憧れのスタジアムが無いかと言われると、そんなことありません。いっぱいあります。

その一つは、ガンバの本拠地である、パナソニックスタジアム吹田(パナスタ)
父親の仕事の関係で、セレッソのチケットが手に入りやすかったのもあり、ちっちゃい頃からセレッソの試合を観にヤンマースタジアム長居には良く行っていました。

画像1

サンガのかつてのホーム・西京極と比較すると陸上トラックはあれど傾斜それなりにキツいため俯瞰して観やすく、また席数も多い。特に大阪ダービーのときは、超満員のスタジアムで、セレッソ・ガンバの両ファン・サポーター・そしてチームがバチバチやりあっているのが凄く好きでした。

そして、そのガンバが吹田に自前のサッカー専用スタジアムを2015年に完成させました。

画像2

それまでのホームは万博記念競技場と、たいして西京極と変わらんスタジアムを使っていたのが、関西No.1?いや日本一(個人差はあり)のスタジアムができ、「ここで、ダービーやったら面白いやろうなぁ」とずっと思っていました。なかなかタイミング合わず、昨年の1月ごろには愛知に居る友人と「ヤンマー・パナスタのダービー、ダブルで行こう!」なんて話もしていましたが、2020シーズンのパナスタでのダービーは無観客試合となり、ずっと行けず仕舞い…。
昨年のグランパス戦で初めて行き、無事パナスタ童貞は卒業出来ましたが、「超満員の大阪ダービー(アウェイ)」はまだ観れていないので今でも憧れのスタジアムです。
FIFAでもJリーグで唯一実在のスタジアムとして収録されています。前述のサンシーロに憧れたキッカケのことを考えるとパナスタ以外もぜひとも収録してほしいところです。(というよりサンガ自体を収録しr…いやサンガがJ1に上がろう)

その他、日本のスタジアムで行けていない所で言うと、唯一全巻購入している漫画「GIANT KILLING(ジャイキリ)」に登場するクラブ”ETU”のホームでもある隅田川スタジアム…のモデルになったレイソルのホーム三協フロンテア柏スタジアム(日立台)

2007年ACL準決勝のレッズサポゴール裏のPK戦や日本代表戦が脳裏に焼き付いている、埼玉スタジアム2002

フォルムや内装がカッコよく、キャパも丁度良い。いつかは信州ダービーを観に行きたい長野Uスタジアム

海ポチャ。ミクニワールドスタジアム北九州

色んなスタジアムに行ってみたい!と思っていますが、かつては、京都スタジアム(仮称)(→後のサンガスタジアムbyKYOCERA)が一番行ってみたい憧れのスタジアム…いや”夢”や”幻”のような存在でした。
それが、現実のものとなり、昨シーズンは物理的に観戦出来ない平日ナイターが多くあったとは言え、気がつけば7試合もサンガスタジアムに行っていました。
これまで1シーズンで色んなカテゴリの試合を観るということが多かったのもあり、1シーズンで1つのスタジアムに観戦に行くという意味では最多だと思います。

そんな、行ってみたい憧れのスタジアムであったサンガスタジアムに、今度は来てもらいたい、行ってみたいと思われたいというのが、今回久々にnoteを書き始めたキッカケです。

なんで、そんなに来てもらいたいと思うのか、久々にnoteを書くために重い腰を上げたのかという話は、次回。

引っ張り過ぎな感じはしますが、長くなってもダレるので…笑
(ホーム開幕戦に間に合うかな…)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?