見出し画像

WWE LIVE 2018迫る!

すっかり夏の名物になったWWEの日本公演が迫ってきた。自分が初めて観戦した公演はスコット・スタイナーが来日したRAWのツアー、調べてみたら2003年のやつだ。15年前……!

ハウスショー

WWEの来日ツアーは基本的にハウスショー形式だ。ハウスショーとは何か?それは収録無しのショーで、公演はTVやネットで放映されない。本国での最新回のキャラ設定、王者で試合を行うが、その結果がストーリー展開に影響されることは、ほぼ無い。

ハウスショーのスーパースターの方々は放送時よりリラックスして伸び伸びと試合をやってくれる傾向にあり、いい奴はヒーロー、ヒロイン味を強め、悪党は悪党行為をいつもより露骨に行ったり、普段はやらないようなコミカルな一面を見せたりしてキャラを強調してくれる。どのスターがいい奴か、悪党か、宇宙人か、すぐわかるようにやってくれる。初めてWWEを観る人も気軽に楽しめるはずだ。「WWEがちょっと気になるけどどんなものやら……」って人がいたら「よっしゃ、今度来日ツアーがあるからわしと一緒に観に行こうぜ!」と誘ってあげるのが一番いい入り方なのかもしれない。

注目のスーパースター

来日予定のスーパースターはこちら。AJスタイルズや中邑真輔はみんな知っていると思う。ここで推していきたいのはThe New DayThe Bar、そしてミズだ。彼らはスター同士でビデオゲームで楽しく遊ぶYouTube番組「UpUpDownDown」でもおなじみだが、The New DayとThe Barはそれぞれタッグで抗争しまくっており、いざ試合をすればメチャクチャ息が合っている。

中でもイチオシはThe Barのセザーロ。とんでもないパワーとスピードを持ち、ゼルダの最新作では試練のほこらをコンプリートもするスイスの超人だ。

ミズは現在タッグパートナーがいないので来日時ではシングルマッチになるはずだが、ファンから小物界の大物と呼ばれる彼のヘタレ芸は芸術的レベルで、シリアスにやればできる奴なのに絶妙なヘタレ味を加えて見事な料理が完成した奇跡的バランス感覚を持っている。その持ち味を思う存分に発揮するミズのハウスショーの試合は100%面白い。期待しよう。

スーパースターを応援しよう

いい奴には歓声を送り、悪党にはブーイングを送ろう。特にブーイングは超楽しく、人に向かって堂々とサムズダウンしたりYousuckと罵声を浴びせたりする非日常行為をみんなが笑顔でやっている。この独特のファンタジー空間は他ではなかなか経験できないだろう。悪党もブーイングが多いと悪党行為をエスカレートさせたり(スターの皆さんは我々が思っている以上に観客席を見てくれている)、その隙を突いていい奴が反撃に転じたりする。観客が試合の一部になるのだ。我々が盛り上がるとリング上も楽しそうで、観ているこっちも幸せな気分になる。

健康であれ

公演はだいたい3時間ぐらいあり、途中で休憩は入るが終わったらかなり疲れる。公演まで体力をしっかり回復しておこう。ファンの皆さんもスターの皆さんも健康であれ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?