楽だけと楽しくない。楽じゃないけど楽しい。

めんどくさいに支配されて動かないでいると、簡単に廃人になってしまう。1日オフの日。とにかく何やるのもめんどくさい。ゴロゴロ、スマホ片手に動画SNSをいったりきたり。それにも飽きてまた目を閉じる。

めんどくさいに任せて、だらだら過ごす自分をオレは好きだろうか?それは楽しいだろうか?答えはNOだった。それでもダラダラ、めんどくさいにまけて「楽」に走る。

「楽」と「楽しい」は同じ漢字を使うから混同しがちだけど、全く別物だな。楽って、なんならつまんない。楽に走ってる自分も好きになれない。ここは塩梅で一切楽することを自分に禁じるとなれば、また別の問題が起こる。

それは置いといて、とにかく「楽」するにも適量ってのがあるよな。酒と一緒でどれくらいが心地よい量なのかを自分で分かっておかないと。楽のし過ぎは飲み過ぎと一緒で、具合が悪くなる。心底自分が嫌になる。

楽しい気分に少しでも毎日出会いたい。めんどくさいの支配から逃れること。なんやかんやめんどくせぇって気持ちは、物事にとりかかるまでのことで、実際やり始めると、すぐにどこかへ消えている。

めんどくさいに任せて、だらけているとどんどんめんどくさくなるよな。楽してるはずなのに、どんどん気分も落ちる。なんなのアレ、強めの麻薬みたいじゃん。

オレはオレの好きなオレで生きていきたい。めんどくさいを打ち負かして、何かしんどいことをやり切って爽快な気分に浸っている時のオレのことは好きだ。ほらまた、忘れてる。こんな簡単なことも。

本当にすぐ忘れる。だから思い出す。そのためにここに記す

あ〜、金麦飲みてぇなぁ