見出し画像

キリンがいる港

お船の周りにキリンさんがいっぱい。

動物園以外でキリンを見れるところがここです !
キリンに見えませんか? 港の荷上げ用のクレーンを見るたびにいつも思います。そういえば、このクレーンをキリンの柄に塗装したものもあるそうですよ。
錆止めの塗装を塗り替えるときにキリン柄にしたそうです。
このキリンが整然と並んでいる姿は、ある意味すごいと感じます。

コンテナをたくさん積んだ船から陸にあげるために毎日活躍しているクレーン。これが海外からのいろんな荷物を九州に流通させるために毎日働いています。
そう考えるとすごいですよね。感謝しなければなりませんね。

でも、時々あんまり嬉しくないものも乗せて来てしまいます。ちょっと前は、セアカゴケグモやヒアリが話題をさらってしまいました。ご近所同士の掲示板がラインで提供されているのですが、そこでも警鐘が慣らされていました。仕方ないですね。防ぎ様がないのかもしれません。
でも、近くの公園で繁殖したりすると子供たちが心配になります。なんとかならないかなぁ。。

このキリンを孫たちはキリンとは認識しないようです。うーん、感性の差、歳の差、時代の差、なんだろうと疑問に思いながらもキリンに見えてしまう自分がいるのも事実です。

きっとこれからも、キリンに見え続けるのだと思います。

キリンさん、これからもよろしく !

スクリーンショット 2021-09-25 20.55.41


この記事が参加している募集

スキしてみて

よろしければサポートをお願いします。皆さんに提供できるものは「経験」と「創造」のみですが、小説やエッセイにしてあなたにお届けしたいと思っています。