見出し画像

MUSIC SCRUMリニューアル

コロナ渦になったことによりライブハウスやミュージシャンは大きく活動や運営の方法を見直さざる得ない状況となりました。
そんな中、ギタリストの鬼怒無月(きどなつき)さんのお声がけにより、2020年の7月に、荻窪ROOSTER、高円寺JIROKICHI、音楽室DXの3店の店長が集うこととなり、「配信勉強会」という名目で多くのライブハウス関係者、ミュージシャンの方々、スタッフの方々と交流し情報交換を行ってきた訳です。具体的には配信ライブの機材面や技術的なこと。そしてなかなか解釈や理解に差のある著作権、複製権、原盤権に関すること。緊急事態宣言、蔓延防止措置下でのライブ形態のことなどなど。

更に不定期ではありますが、コアメンバーである鬼怒無月さん、同じくミュージシャンである小峰公子さん、ROOSTERの佐藤さん・高橋さん、JIROKICHIの金井さん・郡司さん、音楽室DXの賀山の7名がミーティングを重ねる中、なにか形にして発信していこうとなり立ち上げたサイトが「MUSIC SCRUM」といいます。

以前にもSNSなどでお知らせしたことはあったのですが、この度サイト自体をリニューアル。それに伴いURLも変わりましたので改めて今回のお知らせとなりました。

あとTwitterも始めました。

「配信勉強会」から始まったので、今のところそういう色が強いですが、各地のライブハウスを紹介したり、対談の動画やテキストなどもアップしております。

あ。コアメンバーによるコメント動画もあります。

ライブハウス、ミュージシャン、お客さん。
この輪をこれからも拡げていきたいと思っております。
どうかお付き合いのほどよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?