井上竜仁

ニューヨーク・マンハッタンの「HMV」(1990年11月オープン)は、地下1階から2階…

井上竜仁

ニューヨーク・マンハッタンの「HMV」(1990年11月オープン)は、地下1階から2階まで計2700平方メートルの大型ショップでした。ジャズ、ポップス、ロックが主流。Tシャツ、ポスター、音楽雑誌のほかカラオケまでそろっていました。客の7割以上が周辺のオフィスで働く人でした。

最近の記事

キャロル・キングの名盤/井上竜仁

歴史的名作アルバム『つづれおり』 アメリカの女性歌手キャロル・キングのセカンド・アルバム『つづれおり』(Tapestry、トラペストリー)は歴史的な名盤として評価されています。 「空が落ちてくる」「ソー・ファー・アウェイ」「イッツ・トゥー・レイト」などだれもが耳にしたことのある名曲ぞろいの逸品です。 繊細なピアノに乗せた伸びやかな歌声は、老若男女を問わず受け入れられ、永遠のスタンダードとして今も多くの人々をいやし続けています。 シンガー・ソングライターとして才能開花

    • アンプラグドの流行/井上竜仁

      1990前半、音楽界で「アンプラグド」が大流行しました。「アンプラグド」とは、電気コードを外した生の音、を意味します。 エリック・クラプトンがグラミー賞を独占ブームを不動のものにしたのは、その名もずばりのアルバム「アンプラグド」が世界で1500万枚売れたエリック・クラプトンです。 1970年発表の代表作「いとしのレイラ」を生ギターの伴奏で静かに歌い上げるなど落ち着いた雰囲気を出し、1993年開催のグラミー賞で主要6部門を独占しました。 1993年6月には、パワフルさで知

    キャロル・キングの名盤/井上竜仁