見出し画像

早くRTやいいねが有料化されればいいのに

と思ってる。

RTは100円、いいねは50円みたいな。

音楽業界だけでいっても、ここ数年でファンの意識は大きく変わってきた。

数年前は、曲がいいからCDを買う、という意識だったのが、今は応援したいからCDを買うというように変わってきた。
グッズにしても何にしても、「自分がほしいから」から「相手に頑張ってほしいから」という意識に。

クラウドファンディングだってそうだと思うけど、すでに気づかないうちに1億総株主になっている。

だけど、RTにどれだけ大きな価値があるか分かっていない人が多く、いいねにどれだけ価値がないか知らない人が多く(笑)、有料化することでその価値を知ることができるだろうと思う。

今はまだキャッシュレスも浸透していない日本だけど、ペイレスの時代になれば自然とそうなっていくかな。

少しずつ、会社より個人が強い時代になっていて、これからどんどん雇用される側の立場も強くなっていくと思う。
広告も売る側が出すのではなく、消費者が自ら宣伝する時代になってきていて、今までとは真逆の社会になっていくだろうと思う。

まだ、想像つかないかもしれないけれど、そのうち、
「アイツは働くことでしか、お金が稼げない無能なやつだ」
ってなっていくと思うよ。

信じるか信じないかは、あなた次第。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?