見出し画像

トラムで国境を越える

2017年の記事。最近知ったのですが、トミーテックからベルリンとミュンヘンのトラムが発売されるみたいですね!

マイレイアウトには欲張ってトラムの線路も敷設したので、これは嬉しい知らせです。

唯一所持しているKATOの広島電鉄です。早く架線を張ってあげないと。

まさか、トミーから海外の車両が発売されるとは本当にビックリです(*‘∀‘)

トラムと言えば、前回フランスに行った時に、ストラスブールでお世話になりました。

本当にカッコイイよなぁ!トラムが本線や地下鉄、都市の中心部を走る街は本当に魅力的な世界です。

いつかはトラムのレイアウトも制作してみたいです。架線の感じも参考になります。

ストラスブールの中央駅はとてもオシャレなんですよね。

旧駅舎をガラスのドームで覆ってしまう、その発想が凄すぎます!

道路を廃止して、トラムの線路を敷設するなんて!行き交う人の多さが、その成功を物語っています。

芝生の軌道と自転車道と歩道。先進的な都市の景色です。

しかもこのトラムはドイツとの国境を越えます!

もちろんパスポートコントロールはありません。驚きが連続のヨーロッパトラムの世界です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?