見出し画像

好きなものが好きと言える幸せ

こんばんは。

茶助です。

さっそくですが、私は動物が好きです。

幼い頃からペットを飼うことに憧れ、
今まで家で飼っていたペットは
虫(蝶だと思って捕まえたら蛾だったこともあります)、
カメ、金魚、ハムスター、うさぎ、犬です。

犬は今も実家でのんびり生きています。
もうおばあちゃんですが、とっても可愛いです。(基本親バカです。うちの子が世界一だと思いがち。)


今、私が住んでいるマンションはペット不可なので、ハムスターを飼っています。

ゴールデンです。金色の毛並みがとても美しい。(うちの子が世界一だと思いがち。)

あ、ミニアニマルならオッケーと書いてあったので、ルール違反ではないんですよ。


ペットを飼うことについて言うと、家に生き物がいるというのは最高です。

そこにいてくれるだけで癒されます。

何もかもが愛おしくて、動きの一つ一つが可愛い。


いつか、ペット可のマンション、
それか、持ち家に住む日が来たら、
犬を飼いたいなぁと思っています。

今は飼えないので、ペットショップに立ち寄っても、ちらっと見るだけです。

しかし今日、たまたま立ち寄ったペットショップで、
店員さんに「撫でていくだけでも〜」
とすすめられ、子犬を抱かせてもらいました。


そしたらもう、にやにやが止まらなくて。
あまりの可愛さに興奮して、体温が上がって、脇汗をかいてしまいました。

じゃあね、とお別れしたあとも、ずっと幸せな気持ちで、セロトニン(幸せホルモン)がめちゃくちゃ出てるのを実感していました。


そして再確認したのが、
「私は犬が大好きなんだなぁ。」
ということです。

好きなものを好きだ~!!
と言えること、感じられることって、
とっても幸せなことなんだなぁと思いました。


実は、少し前まで自分の好きなものがなんだかよくわからなかったんです。

犬は好きだけど、まぁ人に言うほどでもないかぁ。
好きな音楽も、まぁあるけど、ファンクラブに入るほど熱はないし、
前好きだったアーティストのこと、今も好きよ。でも、毎日聴くほどの熱はないのよ。
趣味?ん~、わからない。旅行?読書?かな。

こんな感じでした。
私って、どこか冷めてて、つまんない人間だなぁと思っていました。

だから、何かに夢中になれる人、
人生を、何か好きなことにかけている人にすごく憧れていました。


でも、今日気づいたのは、
新しく好きなことを見つけていくのも素敵だけど、
昔からなんか好きだっただよな〜、ということへの「好きの気持ち」も大切だなぁということ。

好き!って思うこと、
それを好き!って言えること、
当たり前で、普通のことかもしれませんが、私にとっては幸せな気づきでした。


こうやって書きながら、今日出会ったワンのことを考えるだけで、幸せな気分になれます。

最後に好きな気持ちをもう一度。

犬アレルギーで目が真っ赤になっても、
肌にぶつぶつが出ても、
くしゃみ・鼻づまりで苦しくても、
私は犬が大好きです!
(いや犬アレルギーなんか~い。しかもなかなか症状重め。)

ハムスターも大好きです!

それでは、最後までお読みいただきありがとうございました。

茶助

よろしければサポートお願いします。いただいたサポートは、社会に還元し、ぐるぐると良いものに変えていきます。