見出し画像

それは本気か?と試される

こんばんは、ゆっきです。

先日、息子の風邪を通じて気づいたことを書かせていただきました。

その中で、

・息子にもっと気を向けよう!
・家事一つ一つももっと丁寧に!

と決意したのですが、、

その直後から、「本気なんか??」と試されるようなことがありました。

息子の甘えん坊(ぐずり)フィーバーです。笑

記事に書いて、決意したからこそ試されているんだわ!と息子が安心するまでそばについていることにしました。

ほどなくして落ち着いた息子は、その後けろっとにこにこごきげん。

あぁ、よかった。

と胸を撫でおろしたのですが、そこで終わりではありませんでした。

今朝のことです。

息子用にバナナミルクを作っていたのですが、見ていたら私も飲みたくなってきました。

牛乳を増やそ〜っと冷蔵庫に体を向けた瞬間、手元がくるい、バシャーっというか、ドロ〜っと、バナナミルクがこぼれてしまったのです。

あーぁ、やっちまったーー。

ぼーっとしてたからかな?気をつけよう。

さて、朝ごはんだー!

前半はよかったのですが、途中、なんとふりかけがバサーっとこぼれるということが。。

私がめんどくさがって、蓋をきちっと閉めなかったのが悪いのですが。

もっとかけて!と息子が手に取った瞬間、中身がぜーーんぶ出てしまいました。

あらかた拾ったあとなので、これでもだいぶマシ


この瞬間、気づきました。

さっきのバナナミルクの時もそうだったけど、これは「家事の一つ一つ丁寧にするって言ってたやんな、?あれ?気持ち、ぜんぜんこもってるように見えませんけど、!??」と、神様に言われているように感じたのです。

もう、おっしゃる通りです、イタタタタ、な出来事でした。

やるぞ、と決めたら、本気なのか?と問われることが起きる。

わたしの場合、口ばっかりでやってる風を装ってたから、わかりやすい形で教えてもらえたんだろうなと思いました。

厳しいけど、ありがたい!

口ばっかりにならないよう、本当にきをつけて、やっていこうと思ったのでした。


そんなこともあり、お昼ごはんは丁寧にいただきました。

ついつい手抜き、早食いで、なかなか味わえていなかった時間。

実はいま、風邪の影響で匂いも味もしません。

それもきっと

「もっと味わいなさい」

と言うメッセージなんだと思います。

匂いも味もしないけれど、目の前の食べ物をよく見て、よく噛んで、味わう。

ぐーーーっとお腹にあったかいものがたまっていくように感じました。

 

撮る予定じゃなかったので、食後のお皿を見せてしまいすみません。笑

今回感じたことも、忘れないようにしようと思います。

よろしければサポートお願いします。いただいたサポートは、社会に還元し、ぐるぐると良いものに変えていきます。