見出し画像

人からどう見られるかなんて気にするな

おはようございます。

茶助です。

昨日はとあるメンバーでのランチ会、そしてお茶会に参加してきた。

会はとても楽しく、学び多き日となり、皆さんに感謝。
そこでの学びもシェアしたいところだが、帰りに起きた小さな出来事について、自分へのメッセージとしてまとめておこうと思う。

***

「今日みんなで撮った写真、SNSにあげますね~」と言われたので、帰り道、さっそくチェックした。


集合写真をとったら、まず自分の顔を見る。
どんな顔で写っているか、気になるからだ。
自分の中で、なんとなく「ましに写ってるな、とか、うわひどい顔してる。」とか、色々思う基準がある。


今回の写真は、どれどれ…

え~!目、半開き!!!

なぜこのタイミングで目を閉じたのか、タイミングの悪い女だなぁとか、ちょびっとへこんでしまった。


と同時に、
「これって、人からどう思われるかを気にしてるから、こんなことで色々思うんだろうな。しょ。」
と気づいた。


そして、ポジティブに考えようと、
SNSに挙げられたんだから、半目くらいがちょうどいいじゃないか!
むしろ、面白い顔が公開されて美味しいと思おう!
と、色々考えながら家に向かった。


すると、目の前から大声で歌う少年、いや、青年が現れた。

イヤホンをつけて、かなりノリノリのご様子。

プロモーションビデオを撮影しているかのような雰囲気で、周りの目をいっさい気にすることなく熱唱している。

か、かっこいい。

そう思った。


この青年は、

「人からどう見られるかなんて気にすんなよ!!」

という応援のメッセージを私に届けてくれたのだろう。


そう思って、彼に感謝しながら家に着いたのであった。

***

ということで、まだまだ自意識過剰な人間なのだという気づき。

自分のことばかり気にするのはやめよう。


最後に、せっかくなのでどんな顔で写っていたか公開しようと思う。

画像1


そのまま載せるのは恥ずかしい(結局自意識過剰)ので、編集に編集を重ねた結果、元よりもいい感じになってしまった。笑


編集無しで公開できるくらい、周りの目を気にしない、むしろ笑って~!!と言える大きな器をもった女になりたい。


最後までお読みいただきありがとうございました。

茶助

よろしければサポートお願いします。いただいたサポートは、社会に還元し、ぐるぐると良いものに変えていきます。