日本での外国人エンジニア採用支援
見出し画像

日本での外国人エンジニア採用支援

こんにちは。


外国人採用支援を中心に母集団形成、定着支援を行っている株式会社One Terraceの橋本 涼矢です。

私自身がなぜこの会社に入ったのか、どうなりたいのかといったお話をまだしたことがなかったので改めてお話しさせてください。

愛知県出身で学生時代は典型的な大学生のようにアルバイトとサークル活動(軽音部)をしているような学生でした。

長期インターン

大学2年の冬にサークルの先輩から「長期インターンシップ」という聞き慣れないワードを聞き、イベントがあるからと誘われるがまま参加したところある建設系の企業様とご縁があり、8ヶ月間お世話になりました。


その企業様で行っていたのは
主に3つありまして
①日常業務
日常業務はその名の通り電話対応から納品物の手配、実際の納品など顧客に対しての対応するというものです。

お問い合わせいただいた内容に即した製品をお届けするために仕様書、見積書を作成することまでしておりました。
実際に対応させてもらっていたのは納品案件のみでしたが。
施行を伴うような案件は営業さんに引き継ぎをして定期的に現場に行くなどしておりました。

②海外事業
海外事業は大きく分けると2つありまして
1つ目が中国の「アリババ」を通じて商品の仕入れを行う事業、2つ目がインド現地のスタッフとともに案件獲得をしていくというものでした。

1つ目の方は不定期でお客様からのご相談について行うものでロッド数が多いものについては海外発注をして納品をすると言うのが流れでした。
見積もり等々は英語もしくは中国語のみでやりとりが進んでいくので非常に難解でした。
(私自身は英語でしかやり取りできませんでした。。)

2つ目については毎週インドのスタッフと英語での会議を実施し今後の指針やその週の進捗などを確認しながら進めていました。
私が携わっていた時期に新規の案件の獲得はできておりませんでしたが、新しい人材を獲得するという部分には携わりました。
インターンシップを経て新しい人材の獲得を行いました。契約書の巻き取りなど新鮮な体験であると同時にプレッシャーをものすごく感じました。。

③学生人事
学生人事は留学生のインターンシップ受け入れと自分の次の代の学生インターン生の採用面接を行なっておりました。
留学生インターンについては期間ごとにプログラムを用意し状況に応じて周りの方の手を借りながら進めておりました。

採用面接については「自分が一緒に働きたいか」という軸をもとに同期や先輩インターン生と相談し採用、不採用を判断しておりました。

総じて①の仕事を行う時間が圧倒的に長いのでいかに②、③の時間を作れるかというのが自分の課題でもありました。

楽しかったとは言い切れない時期ももちろんありましたが成長という面ではできたのではないかと思っています。

画像1

One Terrace


長くなりましたがなぜいまOne Terraceにいるのかという理由ですが、

「日本では能力があっても外国人の方が働きにくい」という現実を目にしたからです。

私もシリア人の設計士の方と一緒に仕事をしておりましたが、図面の能力はインターンをしていた会社の中でもトップで、学歴でもトップでした。

しかし「日本語がわからない、コミュニケーションが取れない」といったレッテルのせいでなかなか他会社での仕事を見つけられないという状況に陥っていました。

これだけ能力があっても日本で働くのはこんなに難しいのかと痛感した瞬間でもありました。

私自身外国語大学に通っていたこともあり外国人の方がいることが当たり前の環境でした。
「中身も能力も知らないで採用したくないです」と言われているようですごく悔しく感じたのを覚えています。

今私が働いているのもこういった状況を変えたいと心から思っているからです!

日本の人口は減っていく中で日本の技術を学びたい!日本で働きたい!というレベルが高く意欲のある方が願いを叶えて働くことができる架け橋のような存在になっていくこと、外国人の方がどこに行っても当たり前に働いている、そんな環境を作っていきたいと考えています。

「ただの労働力」ではなく「一緒に会社を発展させていく仲間」として迎え入れてくださる企業様と日本で働きたいエンジニアの方を繋げられると私としても本望です!

最後に

よろしければTwitterもご覧いただき、「フォローする」をポチッとしていただけると嬉しいです。

もしもこの記事を読んでいる方の中で

「採用活動自体に困ってる」

「日本語教えてほしい、ビザの手続きに悩んでいる」

「外国人採用ってどうしたらいいのかわからない」などなど

疑問点お気軽にご相談ください。


また、周りに困っている方がいらっしゃればお気軽にご相談ください!


株式会社One Terrace HP


Facebook

Twitter

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
機械加工、設計のできる外国人技術者/施工管理士、積算士を直接採用! その他ナビ媒体を使わない採用支援もお手伝いさせていただきます! 採用、定着などなどお気軽にご相談ください。