見出し画像

恩送り

両実家が近いこと
夫が家事育児に積極的なこと

幾度となく周りから羨ましがらている環境
「羨ましがられている環境だから、しんどいなんて言っちゃいけない」
どこかでずっと無意識にそう思っている。
2人の子供を育てながら
本が読めたり仕事以外でコーチングの勉強が出来たり
これは、私がどうこうとかではなく、環境のおかげだからだ。
そう思ってはなぜか誰に対してかも分からない罪悪感を抱く。

甘えるのは得意だ。
三女で育った私は甘え方を無意識に習得している。
だから甘えようと思ったらとことん甘えてしまう。
料理好きな母親が手伝ってくれる、メニューも考えてくれる。
ただそんな日々に罪悪感も膨らむ。

最近になって、来てもらう回数をぐんと減らした。
愚痴の吐き場所、孫の顔見たいもあるだろうから週1〜2日は
来てもらっている。
フルタイムで働いている私はそれでもとてもありがたい。

最近になって、義妹夫婦に双子が産まれた。
在宅勤務の時は沐浴やミルクなどのお手伝いをするように。
できれば30分でもお外に出ておいでーというふうにしはじめた。
やってあげている感はなく、自然に私がしたいと思ったから。

・・・あ!これは今まで甘えさせてもらった分、
誰かに恩送りをしているのかもしれない。

なんだ、これでいいんだ。
そう思えた昨日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?