見出し画像

現場作業員だった私がウェブライターとして月20万円以上稼げるようになった話

はじめまして!
まずはこの記事に遊びに来てくれてありがとうございます。
この記事では、簡単に私の自己紹介をさせてもらっています。

私は元々現場作業員の社畜でしたが、現在は会社を辞めてウェブライターとして生きています。学歴も無く賢くもない私ですが、行動を起こしてみれば何とかなるのが人間です。そんな私の生き様やウェブライターとして稼げるようになった経緯やノウハウを紹介していけたらと思いますので、応援していただけたら嬉しいです。

  • 「社畜を卒業したい」

  • 「片手間で稼げるようになりたい」

  • 「在宅やオフィス内で働きたい」

そのような方は参考にしてみて下さい。

※ノウハウについては、見てくれる方がいるようなら別記事で詳しく作っていきます!


転職経験10回!どの会社も続かない

まずは簡単な自己紹介ですが、私は工業高校を卒業し化学系の専門学校に進学しました。

進学した理由は化学に興味があった訳ではなく、単純に県外に行ってみたかったからというもの。化学自体に興味は全く無く、「化学」なのか「科学」なのか、執筆しながらも良くわかってないほどです。最初の授業で容器に入った硫酸を水と勘違いして捨てたのは苦い思い出です。

専門学校卒業後は「飛び込み営業」「ルート営業」「農業」「工場」「トラック運転手」「工事現場での仕事」など、様々な仕事をしてきました。

化学の専門学校から「飛び込み営業」に進んだのは、私が唯一でした。

ルート営業が7年ほどで自分の中では最長記録ですが、その他は全て半年~1年前後で辞めています。

私は社会に出てから仕事を心から楽しいと感じたことが少なく、その割にプレッシャーがでかくてストレスがたまる日々。
生きていくためと自分を納得させても、「これが死ぬまで続くのか?」と考えると耐えられませんでした。

私は出来が良いタイプではなく、効率も悪く上司に怒られることもしばしば。しかし、怒られるたびに思っていたのは、「別のステージでは私の方が優秀。」という謎の自信です。自分を保つために謎の自信を持っていましたが、結局どこに転職しても似たような状況に。出来損ないの烙印を刻まれいるような惨めな気分も多く経験してきました。

全ては仕事に対して熱量を維持できないから起きているものだと自身で自覚してからは、「自分が思う楽しさとは何か?」を真剣に考えました。

その結果、次に紹介する会社に出会います。

30歳にして「メディア系」の会社に就職

私は転職回数が多いですが、同じような系統の仕事ばかりを選択していました。

転職で今までと内容をガラッと変えるのは、「自分には無理」と思う方も多いのではないでしょうか?

ですが、私は30歳でこの選択をしたからこそ、その後の人生がガラッと変わることになります。

この選択は、前述した「自分が思う楽しさとは何か?」を追い求めた結果です。
現場仕事を悪く言うつもりはありませんが、私には体育会系の環境が合いませんでした。そこで、体を酷使せず、いつでもどこでもストレスフリーで働ける環境を探した結果、ウェブライターの道にチャレンジすることを選択しました。

しかし、このメディア系の会社も半年で辞めてしまいます。

やはり会社として業務を行っている以上、記事を書くだけで良いというわけではありません。

面倒な朝礼・こうなってほしいという気持ちが強すぎる上司など、自分には苦痛な環境でした。

しかし、この会社で得たものはかなり大きかったです。
SEO記事の書き方メディア運営の方法など、たくさんのことを学び自分の知識として昇華できました。

現場仕事しかしてこなかった人間でも、半年あれば形になります。
基礎を学べたのはかなりの収穫です。

☆重要☆メディア会社退職後は個人で稼ぎ始める

なんとなんと、メディア会社を辞めた私は個人で稼げるようになっていきます。

会社から給料をもらうという形しか知らない私にとって、これはかなりの衝撃でした。

会社を辞めた私は、まずクラウドワークスで記事を書く仕事に応募し、テストからの採用を経て収入を得るようになります。

最初は「クラウドワークス 稼げる?」などで検索して調査しましたが、そこで見た記事の多くは「月5万円以上は厳しい」という内容を記載していました。
その情報を得てやる気を少し無くしてしまいましたが、実際に挑戦してみると初月から10万円を達成。「案外いけるかも!」と確かな手ごたえを感じました。

ライターとしての基礎がしっかりあれば、正直案件はもらえます。

案件を出している企業もウェブライティングについて詳しくない場合も多いです。SEOを理解している企業ばかりではないため、基礎が役立ちます。

その後は、クラウドワークスで少しづつ稼ぎながら、旅行ブログを友人らと作りました。

旅行ブログでは、海外の役立つ知識をまとめた記事を多く作成し、SEOで順位を取れるように。検索順位で上位表示されるようになると、企業側からこのサービスを紹介してくださいという連絡が入ってきます。

実際に企業側からの案件で、月に20万から、多くて50万円前後の収益を出すことに成功しました。

現場仕事で汗まみれで遅くまで働いていた、過去の自分が少し報われた気がしてかなり嬉しかったです。

クラウドワークスなどで実際に私が稼いだ方法や、企業案件をもらえるようになった方法については、好評なら別記事を作成していきます!

これから

今後は元現場作業員の私でも、ライターとして稼げるようになった方法を紹介していけたらと思います!

外注として記事を書くもよし、サイトを作って収入を得るも良しと自由なので、気になる方は参考にしてみて下さい。

偉そうなことを言っていますが、私はプロライターのようにガチガチの知識があるわけではありません。

しかし、私が数ヶ月で収益を生み出したノウハウなら惜しみなく紹介させていただきます!

これからウェブライターを始める初心者様の気持ちはかなりわかるつもりなので、一緒に稼いで幸福な人生にしていきましょう!!

脱!社畜!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?