見出し画像

いろいろな「ターゲット層」を想像する。 *ハンドメイド活動④

週末職人をしています1penterといいます。

「1本ペン立てのある暮らし」

というコンセプトで1本だけのペン立てをポツポツつくっています。

つくったペン立ての写真2

今回は「ターゲット層」についての考えを書いてみました(まったく成功体験ではないです)。

ちまたでよく聞く「ターゲット層」。お恥ずかしい話、活動を始めるときにはあんまりしっかり考えていませんでした、、、

自分と趣向が似ている方に購入していただけるかな?

と漠然と自己中に考えていましたが、活動しているうちにもっとちゃんと考えて行動しないと全然ダメということがわかってきました。あたり前ですね。

①1本だけのペン立てを探している層

やりとりさせていただいたコメントから、今まで購入していただいた方の多くが1本だけのペン立てを探されている様子でした。なので購入していただける可能性が一番高い層だと思っています。
作品にプラスアルファとして好きポイントが入っていれば、購入の後押しになると考えています。

「必要な活動」
好きポイントを増やす

モチーフを増やす

という方針で活動を広げていきたいです。

層と行動の説明図1

②好きポイントで作品を見た層

こちらはネットでの検索やたまたまSNSで見かけて作品を見ていただいた方々です。「ふーん、1本ペン立てねー(興味薄)」から「こんなメリットがあるなら欲しいかも!」と思ってもらう活動が必要だと考えています。

「必要な活動」
1本ペン立ての魅力を伝える

層と行動の説明図2

前に魅力を伝えるnoteを書いてminne、Creemaの作品ページにリンクを記載しましたが、記事公開後に購入していただくペースが増えた実感はないのでまだまだ魅力を伝える活動が足りないですね。

まとめ

結果はすぐ出ないかもしれませんが、現状は2つのターゲット層に向けて長い目で活動をしていきたいです。

✂-------------------------------------------

ここからはわたしの宣伝です。気になった方はのぞいていただけると嬉しいです。

1本ペン立てのある暮らし、いかがでしょうか?

販売
minne:https://minne.com/@onepen
Creema:https://www.creema.jp/c/1penter

作品風景
https://www.instagram.com/1penter/

最新情報
https://twitter.com/1penter

minne

Creema



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?