見出し画像

自己紹介

はじめまして。onepaxの鈴木綾子です。

onepaxとは、私が2019年に始めた新しいペットフードのサブスクリプション・サービスの名称です。

「ずっと健康でできるだけ長生きしてほしい」

これは大切な存在と生きる全ての人に共通する願いです。しかし、別れの時はいつか必ず来ます。特に犬猫は…。だからこそ、今から出来る限りのことはやりたい、彼らと人間の幸せな時間を健康という形でサポートしたい、そんな思いでonepaxを作りました。

画像3

実は私は数年前まで動物を自分で飼ったことはありませんでした。でも動物は大好きで、何度も捨て犬を拾ってきては親に怒られる子供時代でした。友達と作った秘密基地に野良犬を匿って給食のパンを持って帰ったり、なけなしのお小遣いでドッグフードを買ったり…今思うと、努力の方向性が間違っていたなと笑

大人になり実家を出たら、今度は自分の生活が忙しく、動物の世話なんて無理(T-T)…リアルないぬねこは飼えないことが分かっていたので、当時はWEBでかわいい動物たちの動画を長時間見るのが趣味になっていました。

仕事と遊びに明け暮れた20代最後の年、婚約者の実家にご挨拶に行った時に彼女と出会いました。

シーズーの姫ちゃん

画像1

食いしん坊で好奇心旺盛でプライドの高い女の子。インターフォンが鳴るとびっくりする位の大声で吠えるけど、落ち着いてる時はお尻をそっと人間に付けてくーくー眠る姿が可愛い💕生まれつき右前脚の関節が変形していて、長時間の散歩は苦手。私が発熱で寝込んでいた時にずっとそばに寄り添っていてくれた優しい子。

彼女は13歳で亡くなりました。

私が飼っていたわけでも、ずーっと一緒にいた訳でもないのに、大きな喪失感が残りました。(自分にももっと何かできたんじゃないか…)ふとした瞬間に思い出しては胸が苦しい日が続きました。

そこから私の頭は犬猫の健康についてぐるぐる考え始めました。何が健康を左右するのか?ストレス?先天性疾病?食事?運動?WEBで調べるだけでなく、有料セミナーを受講したり、動物の栄養学の専門家に話を聞きに行ったり、ペットに関する資格なども取得しました。

その過程で、私の興味関心は「犬猫の食事」に収斂されていきました。ペットに与えるための専用の食品、ペットフードというのはつい最近誕生した商材で、まだまだ改良の余地があります。また、ペットの高齢化に伴い、「食事」が寿命に与える影響が大きいことが分かってきています。

ですが、一般の飼い主には正しい情報はなかなか届かず、インターネット上には真偽の定かでない情報が氾濫しています。

これからは、情報の真偽を自分で見極める時代。と言いつつもそれは難しいです。私自身も嘘に踊らされることがないとは言えません。ですが、そんな中でも、ベースとなる知識や信頼できる相談相手がいるだけで、より納得して先に進める、そう思いませんか?

「ペットフードってペットショップで買うものでしょ?」「TVCMで見たあのメーカーのフードが健康に良いイメージ」…etc. 3年前の私ならそう思っていました。でも自分で勉強した現在は、そう思いません。

画像2

我が家には現在、保護猫出身の2匹のきょうだい猫がいます。もちろん彼らのごはんは私が吟味しています。そして、健康を維持するには「どんなフードをあげるか」だけでなく、他にも幾つか気をつけるべき点があります。私がこれまで得てきた知識を、ペットオーナーの皆さんにも知ってもらい、かつそれを自然に実践できる、そんなサービスを提供したいと思い、onepaxを立ち上げました。

ターゲットユーザ像は、ペット(犬猫)の健康に関心がある、仕事や育児などで忙しい方。私と同じ属性の方々です😁

今後、noteでペットについての情報を発信していきます。よろしくお願いします🐾

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

11
【ペットフード・コーディネート・サービスのonepax】 1食分のご飯が1パックになって毎月届く♪ 便利で簡単、プロの選んだフードで肥満も予防できるonepaxやってます。ペットフード販売士、愛玩動物飼養管理士。 元WEBエンジニア。保護猫2匹の母。 映画と靴も大好き。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。