見出し画像

順天堂医院での出産 ⑤産後入院

産後のお話です
あんまり出産前は気にしていなかったけど、ここでいかに赤ちゃんのお世話を学ぶか大事でした💡
順天堂では色々指導してもらえました✨


産後の流れ

帝王切開だったので出産後5日間入院でした。
経膣分娩の方は4日間入院です。
ざっくりした流れを書きます。

1日目 朝採血確認
わたしは夜のお産だったので午後まで赤ちゃん預かり。昼までゆっくり寝てた。
午後から歩くが絶望的に傷が痛い。
歩けるかの確認の上、尿の管が抜ける。
そして赤ちゃんのお世話で授乳・ミルク・おむつ交換を教えてもらいお世話開始。

2日目 授乳指導を受けたり、退院後の指導で集められて冊子を元に説明を受ける。この冊子が退院後も役に立った
確かこの日からシャワーにはいれました。

3日目 朝採血確認。
沐浴指導。看護師さんと一緒に赤ちゃんお風呂いれる。
午後、必要な書類を下の階に依頼したり入院の手続きをする

4日目 搾乳の仕方など指導を受ける。
荷物の整理・お片付け。

5日目 採血確認後退院が決まる。
赤ちゃんもスクリーニング検査。
お会計してバタバタ退院。

助産師さんにはとてもよく指導していただき、分からないことあれば都度聞いてました。
おうち帰ると本当不明点があっても聞ける機会が減ってしまうので疑問なことはたくさん聞いておくことをおすすめします!

お部屋 

あまりいい写真は残ってませんでしたが
スペースは充分でした

個室は36000円/日ほどとお高めでした。が、産後の辛い中、ゆっくり体を休めたいと思い個室にしました。
はじめの日だけ空いておらず大部屋でしたが、出産後1日で個室入れたのでよかったです。
大部屋の時はお産後の方もいましたが、出産前の管理入院の方も入院されてました。


個室でよかった点は以下の通り。
・トイレ・洗面は部屋の中にあるので痛い中での移動が減った&いちいち産褥パッドやらタオルやら持ち歩かなくてすんだ。
・個室でないとトイレの時も赤ちゃんを新生児室に預ける必要があり、歩くのが本当に辛い中いちいち歩かなくてすんだ。
・消灯時間のあとに旦那と電話ができた
・赤ちゃんの泣き声を配慮しなくてすむ、こっちも気にしなくてすむ

本当安くはないですが個室にしてよかったです。

入院の感想


産後は大忙し

赤ちゃんの3時間おきの授乳、看護師さんの訪室や指導、診察、ご飯、書類と入院中は大忙しでした。
この授乳と授乳の間にこれをするぞと計画的に行動してました。
ご飯の配膳のタイミングと片付けのタイミングを逃すと待たないといけないのがストレスで、いつもタイミングを見計らって部屋にいるようにしていました。

基本は母児同室ですが、夜間は預けることができます
家帰るとお世話はノンストップで続くので夜は預けな!と友達からアドバイスもらい基本は預けました。わたしは産後ハイなのか寝つきも悪く夜は0時の授乳を終えて預け、6時に迎えに行ってましたが、4時間くらいしか寝れず、合間合間に昼も寝てやすんでました。

体はぼろぼろ歩くのが辛い

これは帝王切開だからだと思うのですが、傷が痛く歩くのが辛かった、、、経膣分娩のお母さんたちの歩くの早いこと、、、
ベッドからの起き上がりが大変で毎回リクライニング使ってました。自分で起き上がれるようになったの本当退院日になんとかという感じでした。
痛み止めもらえるので結構飲んでたなあ。

地味に辛かったのがミルクを新生児室まで取りに行かなければならず、歩いて行くのに毎回時間がかかりました。

基本的に不満はありませんが、唯一あるとしたら帝王切開のあとめちゃくちゃ辛かったのでもう少し長い入院期間だとよかったor産後ケアにそのまま入所すればよかったと思いました。
産後はじめての育児に奮闘し始めた思い出深い入院でした😌

以上産後のレポでした。これにて出産レポはおしまい。

ゆかん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?