初めてハニカム.トーキョーのライブにいってみた件【インストアライブ編】

本記事は、ハニカム.トーキョー(以下、ハニカム)という男性ダンスボーカルグループに興味をもってくださった方の「ライブいってみたいけど...どんな感じなんだろう...」という不安を和らげることを目的に、ふんわりざっくりイベントの流れや雰囲気を解説する記事のインストアライブ編です。

↓↓単独箱イベント編はこちら↓↓

本記事ではいちオタクである私個人のライブの楽しみ方や時間の過ごし方の例を挙げておりますが、その振舞い方を他人様に押し付ける意図はなく、むしろ各々思い思いに楽しく過ごしていただけることを願っております。

また、本記事は2020年2月に作成されたものです。
各種最新情報についてはご自身で確認していただきますようよろしくお願い申し上げます。

はじめに

筆者のファン略歴
・舞台に出演していたメンバー(松井遥己さん)からハニカムの存在を知る
・2018年夏ごろ、初めてハニカムのライブに行く
・以後、現在まで月1~5くらいのペースで現場に通う

上記のように、筆者は舞台からハニカムというグループに流れ着いたくちで、なおかつハニカムを知るまでほとんど音楽や芸能カルチャーに興味がなかったため

「ライブって曲知ってなきゃ楽しめないかな...?」

「ライブハウスってどんなとこなの...?」

「特典会ってなに...?」

などなど不安なことだらけでした。また、先日のイベントで初めてライブにきてくださったかたの

「全然レポとかなくてイベントの雰囲気わからなくて不安だった」

というような声があり、そのような方やかつての自分の不安を少しでも和らげるために本記事を書くにいたりました。
ほんの少しでもお役に立てれば幸いです。

まずは「いつ・どんなイベントが開催されるか」を確認しましょう。

イベントスケジュール・チケット情報



直近のイベント情報・最新のイベント告知はtwitterで、ちょっと先のイベント情報はスケジュール一覧で確認するのがわかりやすいと思います。

ハニカムのよくあるイベント形態としては

・インストアライブ(単独/他グループ合同)
・ライブハウス等での箱ライブ(単独/他グループ合同)
・ファンミーティング

の3つがありますが、ここではインストアライブを中心に説明していきます。

インストアライブとは

インストアライブとは、『レコード店や書店、ショッピングセンターなどで行われるライブ』のことです。

ライブハウスとは異なりバチバチの照明演出がないですが
なんといっても観覧無料でハニカムのライブがみれる大変お得な機会で、仕事帰りや学校帰りに気軽に参加できるイベントとなっております。

インストアライブ参加方法

先述の通りイベントは観覧無料ですが、より近くで観覧するためには”優先エリア入場券”が必要になります。(優先エリア入場券がないインストアライブもあります)

優先エリア入場券は、会場の物販スペースでライブ開始前に行われる物販でMカードや対象グッズを購入することによりゲットできます。また、こちらの物販では特典会参加に必要な特典券もゲットできます。物販開始時刻はtwitterのイベント告知ツイートなどで確認できます。また、入場券・特典券・商品なくなり次第終了となるのでお早めに購入することをオススメします。

ライブ開始時間近くになると、優先エリア入場券にかかれた整理番号順に整列→入場を行います。

インストアライブの持ち物

必須
・イケメンを愛でる心
あると良いもの
・ペンライト
・公式タオル
・十分に充電されたスマホ
・物販で使うお金

インストアライブは特別に必要なものは特にないです!お仕事・学校帰りにそのままふらっと遊びにいけるのがインストアのいいところ!

会場のレギュレーションによってはペンライトが使えないケースだったり、禁止されてないけどペンライト使う人がいなかったり(会場が明るくて色がめだたないから?)と、ケースバイケースで、もうすぐ通い始めて2年になる筆者もよくわかっていません。
イベントの注意事項で使用禁止を明記されていないかぎり、ペンラもタオルも使って盛り上がって大丈夫だと思います。

『全力未来』という楽曲のときは、タオルや手をぶんまわして盛り上がります。その日のセトリがどうなるかは事前にはわかりませんが、タオルあると全力未来をより楽しめます。(全力未来はかなり盛り上がる曲なのでセトリにはいりがち)

公式タオルは物販やハニカムのグッズオンラインショップ(BASE)で購入可能です。

全力未来MV


曲の予習について

これはお時間あったらでかまわないのですが、ぜひyoutubeにあがっているMV、各種サブスクリプション、1st~4thシングルのCDでぜひ楽曲をきいてみてください。
ライブではこれらで聴けない曲も流れますが、予習した知ってる曲が流れると安心感があります(経験談)

YouTube
ハニカムMV再生リスト
https://www.youtube.com/playlist?list=PLfYZlXBAvzLjq1gzcDfZ-Zo5UoFjlX-PV
各種サブスクリプション
3rdシングル 『Yeah』
https://linkco.re/DyZbDAgV
4thシングル『Shakeなベイベー!!』
https://linkco.re/FSQbtzZv
amazon
https://www.amazon.co.jp/%25E3%2583%258F%25E3%2583%258B%25E3%2582%25AB%25E3%2583%25A0%25EF%25BC%258E%25E3%2583%2588%25E3%2583%25BC%25E3%2582%25AD%25E3%2583%25A7%25E3%2583%25BC/e/B06XPMV5Z5?ref=sr_ntt_srch_lnk_1&qid=1580979039&sr=8-1

場所取り

入場してまずやることは観覧場所の確保です。

インストアライブは基本スタンディング形式です。(たまに座席が用意されている場合もあります。)
自分がみたい位置に立って場所を確保しましょう。


なお、場所とりについては特に明文化されたルールがあるわけではないですが、荷物によって自分一人ぶんの場所取りをするのが暗黙のルールとなっているようです。そのため、誰かの荷物が放置されていることがありますが、「誰かが場所取りしてるんだな」と考えてその周りはあけておいてあげると余計なトラブルに巻き込まれなくて済むかと思います。
また、私は未だそういう事件に遭遇したことはないですが、盗難防止のために貴重品は必ず持って移動しましょう。

ライブ本編中

BGMのボリュームがあがり、入場ジングルがなりはじめたらライブスタートです。

ペンライトを好きな推し色に光らせつつ、手拍子でメンバーを迎え入れましょう。
(インストアライブは会場明るいのであんまりペンラふらないかも?まわりの雰囲気みつつお好みで!)

メンバーカラー(色:名前(敬称略))
赤:松江大樹
桃:池田慎
青:久保雅樹
緑:水野ライアン
紫:松井遥己


曲が始まったら、手拍子したり、合いの手いれたり、手を振ったり、後方腕組み彼女ヅラオタクしたり(?)、思い思いに楽しみましょう。各々が自分のパーソナルスペース内で周りの迷惑にならない程度に振りマネしたりして楽しんでいる感じです。(アイドル現場で見られる口上やMIX、モッシュみたいな激しいものはないです。)

インストアライブで注意すべきは、会場のレギュレーションによっては”声出し・ジャンプが禁止”されているという点です。
どのような行為が禁止されているかは、イベント告知ツイートに添付された注意事項画像にたいていまとめられているので、参加前に一読しておきましょう。たまにメンバーがレギュレーションを把握していないのか、声出しやジャンプを煽ってきたりしますが、注意事項画像やスタッフさんの指示に優先的に従うのが良いと思います。

ライブ中どんな雰囲気なのかをライブに行かずに知るすべは現状あまりないのですが、ごくまれに撮影可能タイムのあるイベントがあり、twitterで「#ハニカムトーキョー」「#ハニカムドットトーキョー」で検索すると、その日撮影された動画が見つかるかもしれません。


特典会

ライブ終演後の特典会では、物販でゲットした特典券の枚数に応じて好きなメンバーと握手したり、スマホで撮影をしながらメンバーと言葉をかわすことができます。ぜひその日のライブの感想や舞台の感想など好きの気持ちや感謝の気持ちを伝えましょう。

特典会の特典例
グッズ購入1,500円ごとに特典券1枚
特典券1枚:個人握手(30~45秒くらい?)
特典券2枚:2shot他撮り
特典券3枚:2shot自撮り
など

撮影では数種類の指定ポーズの中から選択またはくじ引きでつかうガラガラでランダムに選択します。

イケメンの隣に立つとド緊張するかと思いますが、メンバーみんな優しく対応してくれますのでどうか安心してください。

(また、撮影後スタッフさんに「ありがとうございました~」と声かけられたら円滑に特典会を進めるためにメンバーから離れましょう)

その他

現場におけるルール・マナーについて
現場におけるルールやマナー・注意事項等は、イベントごとの注意事項や公式HPの大切なお願いページなどに掲載されているものと現場のスタッフさんの指示やアナウンスを守っていれば基本大丈夫だと思います。
わからないこと・心配ごとがあれば、客同士で解決するのではなく、スタッフさんに遠慮せず質問するのが一番ストレスやトラブルがなくてよいと個人的には思います。


おわりに

文章では伝わりきらないところが多々あったかと思いますが、少しでも参考になれば幸いです。
最初のうちは曲知らなくたって全然かまわない(というかそれが普通です)ので
「あの人かっこいいな会いたいな」
「ハニカムのライブいってみたいな気になるな」
というあなたのその気持ちを大切に、ぜひ勇気をふりしぼって一歩踏み出して、ライブに足を運んでみてください。

きっとハニカムがあなたを素敵な世界へ連れていってくれるから




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?