見出し画像

20210713 親ワクチン子ワクチン

今日は友達と会った。
誰と約束をしてもそうなるんだけれど当日になるまで、どんな話をしようか、どこでご飯を食べようか、どんなお店に入ろうか、ということを延々と考えて悩んでしまう。
自分と遊んで相手が楽しいのか不安になるのが原因だ。
わたしと同じことを考える人は案外多いと思う。
大概が自分の思い過ごし、考えすぎでその不安は杞憂に終わるのだが。
もちろん今日もそうだった。
頭を空っぽにして、思いついた下らないことをポンポン発言していれば肩の力が抜けくる。
「そういえば友達と会うときってこういうテンションだったな~」と思い出してくる。

学生の頃は毎日友達と会っていた。
友達と会うのが普通だったから、友達と会う緊張なんていうのが無かった、ような気がする。
過去のことをいちいち覚えていないので確証はない。
なんだか、こんなことをグダグダと書き連ねていてもしょうがない。
とりあえず今日は久しぶりに友達と会えて楽しかった。
本当にしょうもないことでケラケラ笑ってとても楽しかった。おしまーい。

7月11日に新型コロナのワクチンを打ったので昨日今日と(比喩でなく)腕が上がらない状態でかなり痛かった。
友達と会っているときももちろん痛くて、注射を打たれた肩から首にかけてがずっしりとしていたのが少し辛かった。
途中、頭まで痛み出したので普段の状態に拍車をかけて何も考えられなかった。

頭の痛みは副作用かどうかわからないけど。みんなはどうなんだろう。


私の母は何事も騙されやすい人だ。
壺を買ったり、変な人形を買ったり、変な絵を買ったり。
占いサイトに課金したり、様々なことにお金を使ってしまう。
今回のコロナワクチンに関しても例外ではなかった。
「ワクチンは怪しいから絶対に打ったらあかんで!」という文章と一緒にいくつかのYouTubeのリンクが送られてきた。
あんまり反発するのは逆効果なので「はーい」と簡単に返信をするのみに留めた。
こういう対応ができるようになったので自分も大人になったな、と実感した。
昔だったらキーキーと反発していたところだ。

もちろん親にこういうことを言われると「何かに騙されてカモになったりしているんじゃないか」と非常に心配だ。
しかし口出しをしても強情で聞く耳を持たないので、静かに様子を見て、危ないことや怪しいものに手を出していないか気を付けていくしかないのだ。
親もいい大人で、子供から生意気にあーだのこうだの言われるとプライドに傷がつくだろうし。
なんだかなあ、とは思うがそういう人間から生まれたのだからしょうがない。
現実を受け入れて、うまくやっていくしかないのだ。


人を騙してお金を稼いでる人へ。
他人を騙して得たお金で食べる飯はうまいですか?くたばってしまえ。


これははなまるをもらえた桃の写真。
良かったね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?