見出し画像

札束が入った財布が落ちている?!コペンハーゲンの半地下に”世界一小さなハピネス・ミュージアム”誕生

画像5

デンマークと言えば世界幸福度ランキングトップ3常連国。その首都コペンハーゲンに、2020年7月「幸福」をテーマにしたミュージアムがオープンしました。

この240平米程の半地下に設けられた「世界一小さな幸せのミュージアム」。一体何を展示してどのように幸せを伝えているのでしょう。

画像4

今回はこのミュージアムを取り上げるCNN travel ”Happiness Museum looks at brighter feelings in uncertain times(不確かな時代に明るい気持ちを見据えるハピネス・ミュージアム)”の記事やその他の情報に基づいて、ミュージアムの概要をお届けします。

ミュージアムを運営するのは「Happiness Research Institute」。様々な地域の幸福度の高さやその理由について科学的に探究し、政府に公共政策の要としてウェルビーイング(幸福)を取り入れることを提案しているいわゆるシンクタンクです。研究メインのこの団体がミュージアムを作った背景には「ハピネスを研究する場所を訪れたい!」という一般の方々からの要望があったとのこと。

CEOのMeik Wikingさんはこう説明します:

「ハピネスを研究している団体と聞いて、人々は夢のようなオフィスを想像するようです。例えばかわいい子犬やアイスクリームで溢れているような楽しい場所です。でも実際は僕たち8人がPCの前でデータ処理しているだけなんですけどね」。

「そこで、じゃあ訪れる人々が様々な視点から幸せを体験できる場所を提供して、私たちが探究している様々な問いについて、訪れる人に少しでも理解を深めてもらえる場所を創ってみたらどうだろうと考えたんです」。

さて、気になる展示内容ですが、幸福観の歴史、地域的差異、政治、生理学、経済学に至るまで文字、映像、3Dのモデルなど様々な方法で伝えています。

また来館者の「アハ!」体験を生む、参加型の展示も複数あって、フロアに置かれた札束の入った財布もその一つ。

何度置いても必ず来館者の手によって「手付かず」で受付に届けられるこの財布が伝えているのは何だと思いますか?

それは、信頼できる地域住民や政府のもとで生活できることの幸福感です。この「展示」はミュージアムの大きなテーマの一つでもある、北欧諸国の幸福度が高い要因を表現したものでもあるのです。

札束の入った財布-02

心理学者のMarie Helweg-Larsenは「信頼は幸福の要因の一つです」と述べ、こう続けます「自分とは異なる他者とよりたくさんコミュニケーションをとることで、どれだけ地域社会に信頼が生まれるか試してみるべき」と。

また、「Oh well(しかたがない)」という姿勢や「Hygee(ヒュッゲ)」と呼ばれる、ほっとくつろげる心地よい時間を確保して暮らしを楽しむ姿勢も、デンマーク人の幸せの要因だとか。

デンマークだけでなく、一様に幸福度が高い北欧諸国。それらの国々に共通する要素には、豊かな自然、医療費や学費の無料、高齢者サービスの充実といった社会福祉の充実、労働時間の短さ、モノに固執せず、家族や友人との時間を大切にする生き方などがあります。もちろんこれらは所得の50%近くに及ぶ税金によって成り立っているわけですが、何とデンマーク人の10人の内9人が「喜んで税金を払う」と述べているそうです。

北欧諸国の幸福度の高さについて、CEOのMeik Wikingは分析し、このように述べています。「多分私たちは“一番不幸せではない”ということなんだと思います。不幸せになる原因を減らすことに長けているんです。例えば、ある程度平等さが保たれていることで、妬みというストレスを感じなくても済みます」。

札束の入った財布-03


「世界一小さなハピネス・ミュージアム」いかがでしたか?

「幸せ」という極めて個人的な響きを持つこの言葉の意味を、いろんな側面から考察することのできるこのミュージアムが、パンデミックの最中に生まれたことの意味はとても大きいと感じます。

筆者自身、北欧の幸せの要素について読みながら、先進国の中では幸福度が低いことで知られる日本にも、実はもっと幸せになれる素質がたくさんあるのではないかと感じました。

札束の入った財布-04

「もっともっと」ではなく、今ここにある幸せの要素に感謝して、不幸せになる要素を減らしていくことにより意識を向けていくこと。そして信頼し合える関係性を築いていくこと。国や制度が変わる前にできることがたくさんありそうです。

(寄稿:泉谷道子 - 心理学博士)

出典:
CNN travel
”Happiness Museum looks at brighter feelings in uncertain times“
https://edition.cnn.com/travel/article/happiness-museum-copenhagen-denmark-wellness/index.html

China Global Television Network
“Welcome to Copenhagen's Museum of Happiness”
https://newseu.cgtn.com/news/2020-08-24/Welcome-to-Copenhagen-s-Museum-of-Happiness-TclSI1vx4I/index.html


The Happiness Museum サイト:
https://www.thehappinessmuseum.com/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?