見出し画像

髪はなぜ傷む?


髪というものは一度傷むと自力で治すことができません。

キューティクルがはげても復活しません。
枝毛ができても、くっつきません。

皮膚のように傷ができてもカサブタとなり治っていく過程が髪にはありません。

いかに髪を傷ませないようにするか、が大事です。

では何をしたら髪は傷むのでしょうか?

髪の傷みは『減点法』で考えることができます。

髪が傷む計算式は…
頭皮から生えてきたばかりの髪が『1000点満点』とすると…


皆さんは

毎日シャンプーして清潔を保ち
トリートメントをして栄養補給したら髪がキレイになる!!
『1000点』が1001、1002…と増えていくと思ってはいませんか?


実は…違います。


シャンプーで1点減点
毎日1ヶ月シャンプーしたら1点×30日で30点 減点です。
パーマやカラーをしたら一度で30点 減点。

縮毛矯正をしたら…50点くらい減点でしょうか。

カラーをして、縮毛矯正をしたら80点も減点!!

カラーを毎月1回したら、
毎日のシャンプー1ヶ月分30点 + カラー30点 × 12ヶ月、一年で720点も減点です。

途中、パーマかけちゃったり
飽きてストレートパーマかけちゃったり

1000点しかないのに…きっと…もう、点数は残りわずかです。
枝毛、切れ毛ができてしまうでしょう。

髪は1ヶ月に1cmくらいのびます。
単純に考えて、1年で12cm(個人差あります)。
この長さだとショートスタイルもまだ形がデザインがキレイに作れないかも?


でもこの長さですでに傷みが出ちゃってるワケです。


セミロングやロングヘアはコレを何年分も重ねていますので傷んでないワケがないですね。


シャンプーの時にはコンディショナーやトリートメントも一緒にされていると思いますので、ここまで減ったようには感じてないでしょう。

でもほとんどの方が毎日シャンプーしますよね。

カラーやパーマは毎月はしないかもしれません。2〜3ヶ月ごとかな。

サロンでの施術メニューよりも自宅での毎日のヘアケアの方が減点の可能性が高い、ということは、お分かりになったと思います。

日々のヘアケアが大きく髪の運命を変えるのです。
つまり、髪の傷みは減点方式なので
何かすればするほど点数は減ってしまいます。


ではどうしたらいいか?


『何もしないこと』が一番健康な髪です。

普通のシャンプーを使っているならば、高価なシャンプーやトリートメントを買うより

『シャンプーすること』を減らすことが素髪美人への一番の近道なんです。

毎日シャンプーしているなら、まずは1日おきにしてみましょう。

1日おきに慣れてきたら、3日に一度、週2回くらいが妥当です。

シャンプーしない日はお湯シャンです。

お湯ですすぎ洗うだけです。
汗や埃はお湯で落ちます。

タバコなどの嫌な匂いが髪について気になるならお湯で洗ってコンディショナーを少量使いましょう。


髪質によっては、もっとシャンプー頻度を減らした方がいい場合もあります。
髪の傷みがひどい場合も同様です。

髪は濡らすだけでも傷みます。

お休みや外出しない日は髪を洗わないで、髪も休ませてあげましょう。


普通のシャンプーというものは、シャンプーをすればするほど髪の内部のタンパク質部分が損傷します。

カラーやパーマはこのタンパク質部分に作用しますので、ココが損傷しているとキレイに施術できなくなります…。

『シャンプーすること』を減らすことが素髪美人への一番の近道なんです。



毎日洗わないと頭皮が痒い
なぜか洗いたくなる

そう思われたらそのシャンプーは髪に、頭皮に合ってないかもしれません。


数日髪を洗わなくてもなんとも思わないような、頭皮に影響なく、髪を傷ませないシャンプーを選ぶことが大切です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?