見出し画像

【レース回顧】 毎日杯、日経賞、高松宮記念


予想は以下をご覧ください。レース後に無料公開しています。
(※3/29(日)の中山競馬場は3R以降中止となったため、マーチSは行われておりません。3/31(火)の代替え開催が終了後に予想記事を無料で公開します。)

・【重賞予想】 毎日杯、日経賞


3/28(土)

毎日杯

推奨馬:ストーンリッジ (6着)

推奨馬は、最初は良かったが途中で位置を下げてしまった。

重い馬場に戸惑って走っていた。

走り方を見ていると、リズム良く四肢が動いておらず、見た目以上にぬかるんだ馬場で走りずらそうであった。

最後の直線で弾ける脚を繰り出すのを期待していたが…頑張っているが前半にエネルギーを消耗してしまった印象である。

苦にしないタイプだと思っていたが、現時点では思い馬場はあまり得意とは言えなさそうだ。

勝ったサトノインプレッサは、1頭だけ能力が違っていた。

馬場も苦にせず、まだ余裕の走りであった。

今後のローテーションに注目である。


日経賞

推奨馬:エタリオウ(6着)

推奨馬は理想的なレース運びで、最後の直線を向いた時点で弾けると思ったが…思ったほど伸びなかった。

このメンバーでは実力上位は間違いなく、走りを見る限り馬場も問題なさそうであった。

勝ち癖を付けられたら、一皮むけてさらに上まで行ける印象である。

勝ったミッキースワローは、AJCC杯(4着)の時に推奨したが、中山競馬場は非常に得意である。

最後まで集中して走り切った点は今後に活きるはずだ。


3/29(日)

高松宮記念

推奨馬:ダノンスマッシュ(10着)

推奨馬はスタートでタイミング悪く出てしまったが、その後は理想的な位置まで上がり、良い位置で最後の直線を向いた。

しかし、そこから伸び切れなかった。

これまでの走りから、ある程度の重馬場でも苦にせず走るイメージを思っていたが、完全に脚が止まってしまっており、適性の差が出たレースとなった。

本馬だけでなく、タワーオブロンドンも伸び脚を発揮できず、重い馬場が大歓迎のシヴァージが最後まで脚色が衰えなかったように相当特殊な馬場であったことは間違いない。

勝ったモズスーパーフレアは逃げて強い競馬であった。

これまで中京競馬場では結果を残せていなかったが、それもあってか思い切って逃げた松若騎手の好騎乗も目立った。

先行勢によってペースが速くなるのでは…という展開も考えられたが、最も自らの競馬をしたと言っても良いのではないか。

降着となってしまったクリノガウディ―は可哀想だった。馬は本当に頑張っている。


※作者 一口馬主マスターB
Twitter  → https://twitter.com/onemouthmaster2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?