見出し画像

トレーニングしている際に意識していること

おはようございます!

朝が寒くて動く気になりにくいですがそういう時こそ自分を奮い立たせて起きるようにしています。

本日は私がトレーニングで意識していることをお伝えしていきます。
これらを読むことでモチベーションが上がらない、やり方が分からないなどを少しはか前できると思います。

お伝えする点は3点
①トレーニングに対しての考え方

② トレーニング頻度

③ 食事について

これらを私が現在実践している内容を元に砕いてなるべく分かりやすくお伝えしていきます。それではご覧ください。


①トレーニングに対しての考え方

まず皆さんはトレーニングと聞くとどういった印象を受けますか?

ex.めんどくさい、効果あるの?、筋肉ついちゃってムキムキになるんじゃないの?、意味あるの?など様々だと思います。

私が声を大にしてお伝えしたいことは「筋トレは将来に向けての投資」だと言うことです。
めんどくさい、意味あるの?ムキムキにならない?これらの声を一掃するような話です。日々も何も動かずただ仕事をしているだけの方、年齢を増すごとに筋肉量は低下していき※1基礎代謝が低下し、痩せにくい体になっていきます。
よく歳をとって痩せにくくなったと言うのはこれが原因の一つなんですね!
また、姿勢が悪くなったり体力が無くなったりと悪いことばかりです。
将来、腰がまがったり、痩せにくく病気になるのは嫌ではないですか?

だからやるんですよ!健康的な体を作り将来も楽しく生活するための投資なんです!

※1 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
基礎代謝(きそたいしゃ、英:Basal metabolism)とは、覚醒状態の生命活動を維持するために生体で自動的に(生理的に)行われている活動における必要最低限のエネルギーのことである。相当するエネルギー量(熱量)は、成長期が終了して代謝が安定した一般成人で、1日に女性で約1,200、男性で約1,500キロカロリー(kcal)とされている。

②トレーニング頻度

週に何回トレーニングしたらいいの?こういった質問があると思います。
私の考えではまず「トレーニングをすること」が大切です。
始めの一歩を踏み出すかどうか。これがかなりの差になります。
週一回30分〜1時間でも大丈夫なのでまずは動きましょう!
何をしたらいいの?と言う質問に対してはまずマシンでのトレーニングをおすすめします。マシントレーニングはマシンを動かす軌道が決まっており鍛えたい部分を安心してトレーニングすることができます。安全に且つ聞かせることができます。
あと一点お伝えするとしたら、「大筋群を動かしましょう」です。
大筋群というのは胸、背中、足の筋肉のことを言います。(ざっくりですが)
これらのマシントレーニングは

チェストプレス(胸)ラットプル(背中)レッグプレス(足)です。
これらを10回程中心に行うといいでしょう!

③食事について

食事は皆さんどのように摂られていますか?
筋肉をつけたい方、ダイエットをしたい方も炭水化物、タンパク質、脂肪に気をつけましょう!
どれだけトレーニングを頑張っても食事が上手く摂れていないと元も子もないです。

よく聞くのはタンパク質に関してだと思いますが1日どれだけの量を摂ったら良いのでしょうか?


今まで意識的に摂ったことがない方はご自身の体重×1〜2ほど摂ってみましょう!

体重が60㎏の方ならタンパク質を60g〜120gです。
意識的に摂ろうと思うと意外に大変ですからね!(笑)

よくコンビニで販売しているサラダチキンは一つで大体20gのタンパク質量がありますのでそれを3つ以上は最低でも摂らなければならないといった感じです。

しかしこのように栄養のことまで意識できるようになったらトレーニングの効果は格段に上がるでしょう!ご自身の体が変化していきそれを目で見て感じることができます。

最後に

現在の日本のトレーニングをしている方の割合は大分低いです。アメリカだと日本の5倍以上の方がトレーニングを日常生活に取り入れています。
そんな中、日本でもトレーニングジムの開発が最近活発に行われて来ているように感じます。周りにスポーツクラブがある方も多いのではないでしょうか?
これを気にトレーニングの世界に参加してみませんか?
努力をすれば絶対に結果が出る世界です。ぜひ一緒に頑張りましょう!


今回は初心者、未経験者に向け発信させていただきました。
後日、トレーニングに関して踏み入った話をしていこうと考えていますので次回もぜひご拝読くださいませ。

ここまで読んでくださりありがとうございました。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

(裏話)指が短いです泣
7
どうもばっちです。社会人2年目です。経営学、経済学など会社で勤める上であっても損がない情報を発信しています。これから就職する学生の方、現在ビジネスをされている方!よろしくお願いします。+副業に関してもお伝えできる点は発信していきます。