見出し画像

5分で体験できる!質問に答えて作るオリジナルギフトサイト作成アプリ「ワンギフライト」リリース!

【ご報告】

こんにちは
404DESIGNERSの梶塚大哉です。

この度、私たちが運営しているサービス「onegift」が、オリジナルギフトサイト作成アプリをリリースすることになりました。

その名も「ワンギフライト」(正式名称 onegift light)!!

一体どんなアプリなのか、なぜ作ったのかについてご紹介していきたいと思います。


作ろうと思った背景

ワンギフライトは、これまで私たちが提供してきた「onegift」をより簡単に楽しく作成できるようになったアプリです。

従来のメモリアルギフトとは違い、今までになく全く新しい”メモリアルサイト”として贈る楽しさを、より多くの人に実感してもらいたいと思い、このアプリが誕生しました。

”オリジナルサイト” というギフトのカタチは今までにない、全く新しいサービスです。
しかし、その反面この価値がなかなか伝わらないという問題に直面していました。
この問題について、何度もチームで話し合いを重ね、1つの答えが出ました。

「実際にアプリとして手に取り、直接体験してもらおう」

そこからすぐに行動に移し、スピーディーにアプリ制作に取り掛かりました。


ワンギフライトとは?

ワンギフライトとは、質問に答えてその場で作れるオリジナルギフトサイト作成アプリです。
なくならないオリジナルギフトサイトonegiftを、誰でも「簡単」「楽しく」体験できます。


質問に答えるだけ
イメージカラーや雰囲気など、合計9つの質問に答えていくだけなので、5分程度でギフトのデザインが作れます。
サイトを作ったことのない方やどんなデザインが良いのか分からない方でも、実際に”見て”選んでいけるようになっています。

画像2


ムードボードという、デザインのイメージを抽象的に表現したものから、贈りたい相手に合ったイメージを選べます。

ムードボード


どんなデザインになるのかすぐに分かる

ワンギフライトすぐに分かる


全ての質問に答え終えると、実際にどのようなデザインになるのかが分かります。
1つずつ答えた項目が最後には1つの”カタチ”として実感できます。
もし、デザインがイメージと違った場合は何度でもやり直しができるため、とりあえず試しに作ってみたい方にもオススメです。


まとめ

ワンギフライトは、あくまでもonegiftをより多くの人に実感してもらうためのサービスです。

私たちのミッションである”思い出の可能性をデザインする”

このミッションを実現するためにこれからも進んでいきます。
”贈りたい”という気持ちをカタチにする楽しさ、素晴らしさを多くの人に伝えていきたいと思います。
これからも私たち404DESINGERS、onegiftをよろしくお願いします!!

少しでも興味を持ってくれた方は、ぜひ一度体験してみてください!!!

ワンギフライトサイトhttp://light.onegift.design/