見出し画像

【リニューアル】Webサイトを贈るサービス「onegift」が生まれ変わって登場!

リニューアルしました!

こんにちは!
onegiftの梶塚です。

この度「onegift(ワンギフト)」は、サービスの全面リニューアルをいたしました。
今回のリニューアルでは、サービスの再設計はもちろんのこと、サービスサイトのリニューアルも行いました。

このようなリニューアルを行った背景やどのように生まれ変わったのかご紹介していきます。

リニューアルを行った背景とは?

そもそも、なぜこのタイミングでリニューアルに踏み切ったのかご紹介していきますね。
僕たちは元々、大学内で行われていた「WILLFU」という起業家育成プロジェクトから誕生しました。
その授業内でスピーディーに事業検証を行い、サービスを作り上げました。
しかし、実際にサービスを運営していくにあたって、ユーザーさんとのやりとりで手間がかかってしまっているといった課題が浮き彫りとなりました。

「どういう風に使えば良いか分からない」
「特徴や強みがうまく伝わらない」
「やりとりに手間がかかる」 

など、大きな壁にぶつかりました。

振り返ってみると、ユーザー目線に立てていなく、自分たちよがりな偏ったサービス設計になってしまっていました。

このままだと、ユーザーに迷惑、不便な思いをさせてしまうのではないかと考え、もう一度自分たちのサービスとはどういうものなのかを明確にするために、まずはリブランディングを行うことにしました。そのリブランディングの延長線上として、今回のリニューアルを行ったというわけです。
リブランディングに関する内容は、山本井上のnoteで詳しく書いているので、良かったら見てみてください!!


徹底的にユーザーインタビューを重ねる

まず、僕たちが行ったのはユーザーインタビューです。
このような壁にぶつかったのは、そもそもターゲットである”ママ”の考えや気持ちを理解できていないことが原因と考えました。
そこで、何人かの方に連絡をとり、インタビューの協力をお願いしました。
ありがたいことに多くの方に協力してもらうことができ、リニューアルする上で貴重な意見、材料を得られました。

まずはじめにインタビューに協力してくれたのは、一般社団法人りむすびの代表で共同養育コンサルタントの柴橋聡子さんです。
このインタビューは僕(梶塚)が担当したのですが、初対面の人と初めてのインタビューということもあり、かなり緊張したのを覚えています笑。
ただ、柴橋さんの優しさにより、徐々に緊張がほぐれ、子育てに関する悩みや思い、思い出の残し方など、実際に子育てを経験している方だからこその意見をたくさん聞くことができました。

また、柴橋さんの知り合いの方をご紹介していただき、さらにインタビューできる機会をいただきました。
柴橋さんから紹介していただいた方は幅広いコミュニティの持ち主で、僕たちはさらに多くの”ママ”の声を聞くことができました。
インタビューを重ねるにつれて、僕たちが考えていたこととのギャップを感じるようになりました。
ただ、そのギャップを埋めることができれば、より良いサービスになるのではないかと。
ママたちから頂いた意見を1つずつ噛み砕き、サービスに反映させていきました。

画像1

さらに、インタビューに協力していただいていた方の息子さんとして、コミュニティハウスアオイエを運営している青木大和さんに、起業家目線としてのアドバイスもいただきました。
その時の詳しい内容は、僕のnoteにまとめたのでぜひご覧ください!!

プランの見直しとサイトのリニューアル

ユーザーインタビューを重ねて、多くの意見を得ることができました。
その意見をもとに、これまでのプランを変更し、用途に合わせてより明確にプランを練り直しました。
それぞれのプランごとの詳しい説明は後ほどしますが、「より簡単に、手軽に作りたい方に」向けたプランと「完全オートクチュールで作りたい方」向けといった双方のプランを用意しています。

これはユーザーインタビューを通して、より簡単に手軽にある程度お任せで作りたいという意見と、我が子だけの完全オリジナルなものが欲しいという意見をそれぞれ反映させたものとなっています。
一見真反対のプランに見えますが、どちらのプランにも共通するのは、ハイクオリティなデザインであること、それは僕たちonegiftの最大の強みです。

それぞれプランの見直しを進めつつ、同時並行としてサイトリニューアルの準備も進めていました。
以前のサイトは、WILLFUの期間内で山本が短期間で作りあげたものでした。
このサイトは、山本の作りたい世界観でデザインを進めてしまい、ユーザーを考慮したデザインにはなりませんでした。
(僕は結構好きだったんですけど笑)
その点をいろいろな方に指摘いただき、今回はよりユーザーにわかりやすく、ユーザー目線のデザインのサイトが完成しました。

サービスサイト:https://onegift.design/

サイト


生まれ変わったプラン

では次に、各プランごとの紹介をしていきます。
3つのプランを用意しているので、それぞれ簡単に特徴を見ていきましょう。

ライトプラン

・誰でも簡単に、手軽にできる
・いくつかのテンプレートからデザインを選べるため手間がかからない
・お手頃な価格

お気に入りのテンプレートからデザインを選び、使用したい写真を送るだけで作成できるのがライトプランの魅力です。
価格もお手頃なので、お試しとして作ってみるのはもちろん、お友達にも紹介しやすいプランとなっています。

ライトプラン

スタンダードプラン

・アプリを使って、お客様自身で簡単にデザインを作れる
・お客様自身でサイトを作りあげる楽しさを味わえる
・定期的な更新ができる

スタンダードプランの最大の特徴は、「自分自身で作りあげる楽しさ」を味わえるということ。
「ワンギフライト」というアプリを使い、説明に沿っていくだけなので、誰でも簡単に自由度の高いデザインを作れます。
また、定期的な更新ができることも魅力のプランです。

スタンダードプラン

プレミアムプラン

・よりこだわったものを作りたい方向け
・お子様のイメージやキャラクターをお聞きし、完全オートクチュールなものが作れる
・更新を重ねて子供の成長を実感できる

プレミアムプランは、お客様とヒアリングを重ねて、お子様のイメージに合った完全オリジナルな世界にたった1つのデザインを作っていきます。
完全オリジナルなサイトの魅力は、お子様のストーリーを表現できること。
一度作ったものに定期的な更新をすることで、思い出を残す機能にとどまらず、1つの物語が完成します。

プレミアムプラン

手に取れるアイテム

onegiftでは3つのプランの他に、ポスターやフォトフレーム、ポストカードなどの実際に手に取れるアイテムもご用意しています。
オリジナルのWebサイトへの”入り口”としてQRコードがプリントされたオリジナルグッズを一緒に作ることで、より”ギフト”として楽しんでいただけます。

画像7

オプション

画像8

思い出の可能性をデザインする

いよいよ本日から新しく生まれ変わったonegiftをみなさんに体験していただけます。
今回のリニューアルは多くの方のサポートがあってこそできたものです。
その感謝の気持ちをより良いサービスというカタチで恩返ししていきたいと思っています。

「思い出の可能性をデザインする」

これは僕たちのミッションです。
この思いは、リニューアルをしたとしてもブレることないものです。
これからも”思い出の可能性をデザインする”ことを実現するために、onegiftをもっと良く、もっと多くの人に知ってもらえるようにチャレンジしていきたいと思います。

まだまだ未熟なところもあるとは思いますが、これからも我々onegiftのことをよろしくお願いします!