見出し画像

ネットショップBASEにお手本動画(スペシャル版)を追加しました

このnoteではOne for Dogのオンラインサロン「愛犬文化村」に毎日投稿している記事の中から、比較的刺激が弱いと思われるトピックを選び、辛味成分を調整した上でご紹介しています。サロンメンバーさんにおかれましてはマンゴラッシー感覚でお楽しみください。

いつもご利用ありがとうございます。
One for Dog の齋藤です。

この内容はラジオ放送「One for Dog Radio」で音声コンテンツとしても配信しています。"音声派"の方はそちらからもお楽しみいただけます。

それでは本題に移りたいと思います。

以前からちょくちょくオーダーを受けているのが、ネットショップBASEで販売しているお手本動画なんですね。

僕が実際のモデル犬でお手入れを実演するという主力コンテンツです。

主にトリミングも利用されているお手入れ教室の生徒さんが購入しています。

「愛犬のお手入れをしているけれど、どうも上手くいかない作業がある」
「先生(僕)はどうやってるのかな?」

といった需要です。

レッスンの場でデモンストレーションをお見せすれば良いのですが、お教室となると飼い主さんがいることもあって、普段の愛犬たちとはちょっと違うんですね。
#子供たちで言うところの授業参観に近い感じ

そこでトリミングを利用された際に撮影して編集し、個別に販売しているんです。そんなお手本動画に先日オーダー頂いたのが「シーズーのお顔カット」でした。

ただ、今回オーダーされた飼い主さんというのが、One for Dogに通いはじめてからデビューされた新米トリマーさんなんです。

今ではたまにリカバリーしてあげるくらいの頻度ですが、僕の仕上がりを気に入ってくれている何とも物好きな方で、そのテクニックを見たいんだそうです。

ちなみに、トリマーは技術職

手に職を持つ僕たちにとって磨き上げてきたテクニックは商売道具でもあります。
そのノウハウを他人に盗まれるのを嫌う職人は少なくありません。

トリマー界もまた「技術は見て盗むもの」といった徒弟制度が残っていたりもします。

しかし、僕という人間は講師畑出身ということもあり、人に知識や技術を伝えることに抵抗がなく、むしろこんな腕でも役立つなら丸ごと差し上げたいという職人の風上にも置けない人間なんです。
#2021年9月16日のサロン記事参照

そんなわけで、僕が伝えられる事全てを注ぎ込んだ今回の長編バージョンは、誰でも購入出来る販売設定にしました。
お手本動画(スペシャル版)と称し、通常版と棲み分けています。

トリマーさん用に解説しているので、専門用語バリバリのかなり踏み込んだハウツー動画です。

普段お手入れ教室で説明しているような基礎ではなく、応用どころかゴリゴリの現場テクニックが見どころ。

まるでトリミングスクールの授業を受けているような感覚になれるので、ご興味のある方は覗いてみてください↓

ネットショップ「One for Dog BASE店」

お手入れ教室に通いたいけど時間がないという方や、そもそも通える距離にないという飼い主さんに向けた「愛犬のお手入れをオンラインで学べる講習会」や、仔犬のうちからきちんと犬のことを理解してあげたいという飼い主さんに向けた「愛犬のしつけがオンラインで学べる講習会」といったアーカイブ動画を販売しています。加えて、愛犬のお手入れを本格的にはじめようという飼い主さんに必要な道具一式をプロが見繕い、使い方動画をセットにした「はじめてのお手入れパック」やオススメコンテンツをセットにした「新米飼い主さん応援パック」の販売もはじめました。最近では、プロトリマーが実際のモデル犬でお手入れのやり方を実演する「お手本動画」など多数商品を取り揃えています。ご興味のある方は一度覗いてみてください。

無料オンラインサロン「愛犬文化村」

愛犬文化村では無理なメンバー間の交流などは必要とせず、基本的に毎日齋藤が更新する記事を読めるというありがた迷惑なサロンです。あくまで One for Dog に何らかのご縁がある方が対象なので、告知をしておいて誰でもご参加いただけないというツンデレサロンですが、One for Dog の活動を応援していただけるという方は是非一度覗いてみてください!

【今週のサロン記事】
・2021年10月31日(日)note/stand.fm 更新
・2021年11月1日(月)トリック・オア・トリート
・2021年11月2日(火)肛門戦
・2021年11月3日(水)犬文化の創出
・2021年11月4日(木)New Arrival
・2021年11月5日(金)セレクトショップとして
・2021年11月6日(土)犬種区分:エアデールテリア
※サロン記事の内容をOne for Dog Radioでちょっとだけ触れています

「elu」でデジタルコンテンツを販売しています

トリミングという日常を記念日として動画にしました。ご家族みんなでお楽しみください。尚、撮影と編集がやたら大変なものでオーダー制にてご購入いただけます。宣伝しておいて何たる消極的なご案内ではありますが、ご希望のお客さまは事前にご注文くださいませ。

ということで、今回はこの辺で。
それでは皆さま素敵なドッグライフをお過ごしください。

One for Dog 齋藤でした!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?