見出し画像

しつけ教室の先を考える

このnoteではOne for Dogのオンラインサロン「愛犬文化村」に毎日投稿している記事の中から、比較的刺激が弱いと思われるトピックを選び、辛味成分を調整した上でご紹介しています。サロンメンバーさんにおかれましてはマンゴラッシー感覚でお楽しみください。

いつもご利用ありがとうございます。
One for Dog の齋藤です。
この内容はラジオ放送「One for Dog Radio」で音声コンテンツとしても配信しています。"音声派"の方はそちらからもお楽しみいただけます。

今月はとっても大切な記事を書いていますので、お待ちかねのハッシュタグ大喜利は控えております。
毎回楽しみにしていた奇特な方はごめんなさい。

そんなわけで本題です。
毎度毎度ヒリヒリした記事でご機嫌を伺っております。

そんな今日も課題が残っているしつけ教室について考えたいと思います。

とはいえ、しつけ教室にもグループレッスンを導入するのか!?という問いに関しては複雑なところでして…

なぜなら、しつけ教室に通われている方の中にはそもそも犬見知りや人見知りな子が多いわけです。
となると、克服の場として選ぶにはかなりのハードモードになりそうです。

それこそ僕も前職からしつけ教室を担当していたわけですが、グループレッスンになった途端に愛犬たちが興奮してしまい、それに対応する飼い主さんで授業が前に進まないなんてことがよくありました。

しかもOne for Dogの狭小スペースでは距離もなかなかとれないこともあり、しつけ教室だけはマンツーマンのまま行うしかなさそうです。

一方、授業時間はほぼ1時間の枠に収まるので、さほどの時間価値は損ないません。
したがって、しつけ教室に関しては現行のままとしたいと思います。

ただし、一つの声が生徒さんから寄せられ続けていることがあるんです。

「先生、修了した後もなにかしらで通うことは出来ませんか?」

これはしつけ教室の全12回コースを終えた飼い主さんからのお言葉です。

One for Dogのしつけ教室はいきなり屋外でトレーニングをするのではなく、車の教習所のように限られたスペースすなわち外部刺激の少ない室内でまずは関係を構築しましょうというスタイルなんです。

コースを終了した後は各々で少しずつ刺激をプラス(庭先や人通りのない場所など)しながら、同様の課題を繰り返すことで自信が生まれてくる仕組みになっています。
それはそれで理解はできるはずですが、生徒さんの中では「モチベーション」がネックになるようなんです。

これは”犬と人の運動会”を立ち上げた目的と同じで、なにかしらの目標がないと”コツコツ”は難しいというお悩み。

そこで、この部分の課題をなんとかすべく考えてみました。
ヒントはサロンメンバーさんからいただいた一言。

「お散歩しながら学ぶ機会があると嬉しいです…」

というわけで、しつけ教室に

追加レッスン【ドッグウォーク】

を導入しまーす!

これまでしつけ教室では追加レッスン枠がありませんでした。
屋外でのトレーニングに関してもそれなりの練習を重ねていなければとっちらかってしまいます。

逆に、基礎コースを修了したペアであれば、”実践編”ということで望めるはず。
幸いOne for Dogの界隈はフィールドワークに最適な環境。
お散歩時における課題を探しながら改善策を練っていく感じです。

ちなみにこのあたりは以前の職場で「ドッグシッター」部門を担当していた際、僕自信がドッグシッターで経験したことを元に野外授業をしていたことがあったんです。
そこからのフィードバックを元にしようと思いました。

でもって、ここからです。
ここに「グループレッスン」と「プライベートレッスン」を持ってきます。

少数の愛犬たちと合同練習をすることで次なる課題に取り組みたい方はグループレッスンを。
まだまだそこまでは難しいというペアにはプライベートレッスンを。
(その場合には同等の時間価値に相当する授業料にて対応させていただきます)

これがしつけ教室へのテコ入れ。
次回はトリミングへのテコ入れを共有したいと思います。

良かったらお付き合いくださいませ。

2022年秋にオンラインサロン限定のオフラインイベントを開催します

イベントに参加するためのドレスコードはこちら↓

無料オンラインサロン「愛犬文化村」

愛犬文化村では無理なメンバー間の交流などは必要とせず、基本的に毎日齋藤が更新する記事を読めるというありがた迷惑なサロンです。あくまで One for Dog に何らかのご縁がある方が対象なので、告知をしておいて誰でもご参加いただけないというツンデレサロンですが、One for Dog の活動を応援していただけるという方は是非一度覗いてみてください!

【今週のサロン記事】
・2022年10月9日(日)note/stand.fm 更新
・2022年10月10日(月)イベント関連記事
・2022年10月11日(火)イベント関連記事
・2022年10月12日(水)イベント関連記事
・2022年10月13日(木)イベント関連記事
・2022年10月14日(金)イベント関連記事
・2022年10月15日(土)犬種区分:チルネコ・デルエトナ

※サロン記事の内容をOne for Dog Radioでちょっとだけ触れています

講演会のご依頼はこちら

One for Dog では、これまで小学校やイベントを主催する企業様からのオファーにより、犬と人に関わる様々な講演をさせて頂いております。家族で犬を飼う前に知っておきたいことや楽しくためになるワークショップ、中学校での職業講話などお役に立てる機会がございましたら是非お声がけください。

愛犬が嫌がらないブラッシングの方法を無料で公開中!

「ウチの子はブラッシング嫌いで…」「お顔を上手く洗わせてくれなくて…」
愛犬がお手入れを嫌がる理由のほとんどは自己流になってしまったやり方にあります。大切な愛犬のためにも今のうちから学んでおくことでいざというときの助けにもなります。この機会に正しいお手入れの方法を学んでみませんか?

ワクチン未接種の子犬だけを対象としたサロンデビュー参観を行っています

実際にトリマーが行なうグルーミングを間近で見学しながら、お手入れのことやサロンの選び方などトリミングに関する基礎知識を学ぶことができます。毎回一組限定の完全貸切制なので、はじめて愛犬を迎え入れるという新米飼い主さんにオススメです。トリミングサロンがはじめてという愛犬をご家族みんなで知識を得ながら見守ってあげませんか?

ネットショップ「One for Dog BASE店」もオススメです

お手入れ教室に通いたいけど時間がないという方や、そもそも通える距離にないという飼い主さんに向けた「愛犬のお手入れをオンラインで学べる講習会」や、仔犬のうちからきちんと犬のことを理解してあげたいという飼い主さんに向けた「愛犬のしつけがオンラインで学べる講習会」、「プードルのことだけ学ぶ講習会」といったアーカイブ動画を販売しています。加えて、愛犬のお手入れを本格的にはじめようという飼い主さんに必要な道具一式をプロが見繕い、使い方動画をセットにした「はじめてのお手入れパック」やオススメコンテンツをセットにした「新米飼い主さん応援パック」の販売もはじめました。最近では、プロトリマーが実際のモデル犬でお手入れのやり方を実演する「お手本動画」など多数商品を取り揃えています。ご興味のある方は一度覗いてみてください。

「elu」でデジタルコンテンツを販売しています

トリミングという日常を記念日として動画にしました。ご家族みんなでお楽しみください。尚、撮影と編集がやたら大変なものでオーダー制にてご購入いただけます。宣伝しておいて何たる消極的なご案内ではありますが、ご希望のお客さまは事前にご注文くださいませ。

ということで、今回はこの辺で。
それでは皆さま素敵なドッグライフをお過ごしください。
One for Dog 齋藤でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?