見出し画像

キャップのシール剥がさない理由知ってる?

ストリート系の服装をしている方をひと昔前より多く見かけるようになりましたね!

僕はストリートファッション大好きなので、嬉しい限りです😁

さて、みなさんは街中でキャップのツバのシールを剥がさずにかぶっている人を見かけたことはないですか?

実は、これには意味があるのです👍


1980年頃のアメリカで発祥したBボーイをご存じだろうか?

簡単にwikipediaから拝借するとBボーイとは、
「ヒップホップ文化の4大要素であるブレイクダンス、グラフィティ、MC(ラップ)、DJなどをする特に若い男性のこと」

そして、Bボーイは動きやすいジャージ、スニーカー、キャップのファッションを好んで着ていた。

もともと貧困な黒人がヒップホップ等で成り上がっても尚このカジュアルなファッションを好んでいた。

しかし、成り上がって裕福になったことをアピールするために
洋服やスニーカーをおろしたてのような綺麗なまま着用することを好んだ。
そして、当時安価とはいえないNEW ERAのキャップをかぶることが一つのステータスであった。

つまり

俺はいつでも新品で綺麗なキャップをかぶることができる程、金をもっているんだとアピールするためにシールを剥がさずに着用したのだ

真っ白のNIKE AIRFORCE 1を履くことがステータスだったこととも通じる所がある。

ちなみに、あのシールはキャップのサイズが書かれている。

シールは何種類かあるが金色や銀色が多いので、より裕福アピールができたのかもしれないい。

余談ですが、バスケットで大成功したマイケル・ジョーダンもニューエラキャップのシールを剥がさずにかぶってたよね🏀


最後までお読み頂きありがとうございました!
すごく励みになりますのでスキ・フォローなど頂けますと嬉しいです🙇‍♂️

過去の記事まとめは✅コチラ


✅サポートいただいたお金は、noteの記事・YOUTUBE・オリジナルブランドIgnore製作いずれかで使わせていただきます🙇‍♂️ サポートいただいたみなさまのおかげで活動の幅が広がっていきます!! サポートありがとうございます😁 今後とも応援よろしくお願い致します😊