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宅建士、インテリアコーディネーター、賃貸不動産経営管理士、ファイナンシャルプランナー …

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宅建士、インテリアコーディネーター、賃貸不動産経営管理士、ファイナンシャルプランナー 日々学んだことを記録していきます

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記事一覧

【嫁語録】足の裏を綺麗にするとお金が集まるらしい

足の先まで念入りに洗うように…何事にも気を配るようにすると良いとのこと

たしかに

仕事もプライベートも細かな気配りができた方が良いですよね

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1年前
13

新築マンション今が買い時?

新築マンション価格高騰に関しての記事です。 今は「買い時で売り時」とのこと。 マンション建設をとりまく『今』を考えてみます。 ■ マンション価格高騰の要因 マンシ…

イチ
1年前
14

【共感力】上達トレーニング

共感力を高めるための4ステップです。 トレーニングを重ね、共感力を鍛えましょう! ■ 2つの共感 まずは『共感』について。 感情心理学では共感を2つにわけて考えます…

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1年前
40

【コミュニケーション】共感力を高める

コミュニケーションにおいて重要な要素である『共感力』を高めることで、ビジネスでもプライベートでも思いやりのある対応ができるようになるはずです。 人たらしになりま…

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1年前
69

【嫁語録】『謙虚さ』は、馬鹿な人には伝わらない。なめられるだけ。

『謙虚さ』は頭の良い人にだけ通じるもの。

今日も一日謙虚に。

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1年前
12

【コミュニケーション】「◯◯と思われたくない」を捨てる方法

『人にどう思われるか』を気にしてしまう方は多いと思います。 「◯◯と思われたくない」「◯◯と言われたら嫌だ」と思うと、行動は制限され、心もネガティブになっていき…

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1年前
48

【嫁語録】自分を大事に!他人に尽くす!
自分を大事にしている人は周りにも大切に扱ってもらえる🫶

自己受容と他者貢献!

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1年前
6

【説明】言いたいことを伝えるコツ【営業】

懇切丁寧に熱意を持って説明しても伝わらないことがあります。 自分の言いたいことを正確に伝えるコツを考えてみましょう。 ■ 事前にテーマを伝える まずテーマを伝え…

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1年前
24

【説明】相手軸で考えるということ【営業】

自分軸とは『自分がどう思われたいか』『自分が何を話したいか』を第一に考えてコミュニケーションを取ってしまうことです。 仕事でも家庭でも恋愛でも交友関係でも大切な…

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1年前
26

【営業】説明下手な人の共通点3選

仕事では『説明』をする場面が多く、物事を正確に人に伝えるスキルが必須です。 説明が下手な人の共通点を考えてみます。 ■ 理解していないことについて説明する イン…

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1年前
10

【嫁語録】文章を書くというのは、思いやりの世界線。ルールはあってないようなもの。


WEBライターの奥さんに教わったことを備忘のために記していきます。

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1年前
4

【ロジカルシンキングの基礎】雲雨傘理論とは

雲雨傘理論とは、物事を論理的に考えるうえでの基礎的な理論です。 「雲が出ていて雨が降りそうだなあ」 「濡れたくないので傘が必要だ」 よくある日常での一場面ですが…

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1年前
8

【住宅ローン】金融機関が審査する項目20選 ②

こんにちは。 金融機関が審査する項目20選第2段です。 これから住宅ローンを組もうと考えている方、新人不動産営業マンの参考になりましたら嬉しいです。 それでは早速、…

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1年前
4

【住宅ローン】金融機関が審査する項目20選 ①

住宅ローンを組む際、『事前審査』と『本審査』といわれる2度の審査を通過する必要があります。 審査では、本人の信用情報や年収、勤務先など様々な点をチェックされます…

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1年前
3

【嫌われる人の話し方】4Dワードにご注意

『人は話し方が9割』より、嫌われる人の話し方を考えてみます。 コミュニケーションを取る際は、以下の点に注意しましょう。 ■ 4Dワード ① でも ② だって ③ どう…

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1年前
6

【雑談力】好かれる人の話し方

雑談力を高めることで、仕事もプライベートも上手くいきますよね。 雑談力がある人、好かれる人の話し方・聞き方の基本的な特徴のごく一部をまとめてみます。 ■ 相手軸…

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1年前
4

【嫁語録】足の裏を綺麗にするとお金が集まるらしい

足の先まで念入りに洗うように…何事にも気を配るようにすると良いとのこと

たしかに

仕事もプライベートも細かな気配りができた方が良いですよね

新築マンション今が買い時?

新築マンション今が買い時?

新築マンション価格高騰に関しての記事です。
今は「買い時で売り時」とのこと。
マンション建設をとりまく『今』を考えてみます。

■ マンション価格高騰の要因

マンションが価格が高騰している最大の要因は建築費の上昇です。

一時は「東京オリンピックが終わったら不動産価格は暴落する!」などと言われていましたが、実際には価格が落ちることはなく、今なお継続的に上昇傾向にあります。

そして今後の価格に関

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【共感力】上達トレーニング

【共感力】上達トレーニング

共感力を高めるための4ステップです。

トレーニングを重ね、共感力を鍛えましょう!

■ 2つの共感

まずは『共感』について。

感情心理学では共感を2つにわけて考えます。

◆ 認知的共感

相手の視点を理解する

◆ 情動的共感

相手の感情を汲み取る 

認知的共感は相手の視点を理解すること、つまり頭で相手の心を理解するということです。

相手の心理への洞察力が高いので、心理学者のように相

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【コミュニケーション】共感力を高める

【コミュニケーション】共感力を高める

コミュニケーションにおいて重要な要素である『共感力』を高めることで、ビジネスでもプライベートでも思いやりのある対応ができるようになるはずです。

人たらしになりましょう!

■ なんでだろう?と思う

相手の話に興味を持ち、相手の意図や心の内を察しましょう。

気になったことは積極的に質問をしてコミュニケーションを取ります。

自分の中で相手の話を咀嚼し自己完結…だけでなく、あえて質問をしてみまし

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【嫁語録】『謙虚さ』は、馬鹿な人には伝わらない。なめられるだけ。

『謙虚さ』は頭の良い人にだけ通じるもの。

今日も一日謙虚に。

【コミュニケーション】「◯◯と思われたくない」を捨てる方法

【コミュニケーション】「◯◯と思われたくない」を捨てる方法

『人にどう思われるか』を気にしてしまう方は多いと思います。

「◯◯と思われたくない」「◯◯と言われたら嫌だ」と思うと、行動は制限され、心もネガティブになっていきます。

「◯◯と思われたくない」を捨てる考え方を紹介します。

■ 「●●と思わせたい!」と考える

「◯◯と思われたくない」という発想を捨て、「●●と思わせたい!」と考えれば行動が変わります。

前者は受動的、後者は能動的です。

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【嫁語録】自分を大事に!他人に尽くす!
自分を大事にしている人は周りにも大切に扱ってもらえる🫶

自己受容と他者貢献!

【説明】言いたいことを伝えるコツ【営業】

【説明】言いたいことを伝えるコツ【営業】

懇切丁寧に熱意を持って説明しても伝わらないことがあります。

自分の言いたいことを正確に伝えるコツを考えてみましょう。

■ 事前にテーマを伝える

まずテーマを伝えてみましょう。

聞き手からすると、テーマを先に告げられることで聞く準備が整います。

上司へ話しかけるときは、相談なのか連絡なのか報告なのか、話のテーマは何なのかをまず伝えるとスムーズです。

■ PREP法を活用する

PREP法

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【説明】相手軸で考えるということ【営業】

【説明】相手軸で考えるということ【営業】

自分軸とは『自分がどう思われたいか』『自分が何を話したいか』を第一に考えてコミュニケーションを取ってしまうことです。

仕事でも家庭でも恋愛でも交友関係でも大切なのは『相手を思いやること』。

『相手軸で考える』ということについて考えてみます。

■ 『自分のことが大好き』を自覚する

まずは悪い意味で『自分のことが大好き』であることを自覚し認めることです。そしてそれをやめること。

無意識な時も

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【営業】説明下手な人の共通点3選

【営業】説明下手な人の共通点3選

仕事では『説明』をする場面が多く、物事を正確に人に伝えるスキルが必須です。

説明が下手な人の共通点を考えてみます。

■ 理解していないことについて説明する

インプットがうまくできておらず、事前の準備が不足しているとうまく説明できません。

「自分の考えが説明できない」のではなく、「考えていないから説明できない」のです。

説明する内容をまずは自分がしっかりと理解し、
想定される質問とその答え

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【嫁語録】文章を書くというのは、思いやりの世界線。ルールはあってないようなもの。


WEBライターの奥さんに教わったことを備忘のために記していきます。

【ロジカルシンキングの基礎】雲雨傘理論とは

【ロジカルシンキングの基礎】雲雨傘理論とは

雲雨傘理論とは、物事を論理的に考えるうえでの基礎的な理論です。

「雲が出ていて雨が降りそうだなあ」
「濡れたくないので傘が必要だ」

よくある日常での一場面ですが、これを分析することでロジカルシンキングの基礎が見えてきます。

■ 3つに分解する

① 雲が出ている

事実、現状、要因

② 雨が降りそう

情報、解釈、予想

③ 傘を用意する

行動、対策、提案

3つのステップに分けて物事を

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【住宅ローン】金融機関が審査する項目20選 ②

【住宅ローン】金融機関が審査する項目20選 ②

こんにちは。
金融機関が審査する項目20選第2段です。

これから住宅ローンを組もうと考えている方、新人不動産営業マンの参考になりましたら嬉しいです。

それでは早速、確認していきましょう。

■ 職業・勤め先

一般的に住宅ローンを組む上では、サラリーマンが最強です。

金融機関はお金を貸し、金利を乗せて回収することで利益を得ます。

サラリーマンであれば、安定して給与が支払われるため、返済が滞

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【住宅ローン】金融機関が審査する項目20選 ①

【住宅ローン】金融機関が審査する項目20選 ①

住宅ローンを組む際、『事前審査』と『本審査』といわれる2度の審査を通過する必要があります。

審査では、本人の信用情報や年収、勤務先など様々な点をチェックされます。

結果として全額借入可能の「承認」、借入不可の「否認」、融資金額が減らされる「減額」の3種類があります。
一般的に住宅ローンに落ちるとは、「否認」「減額」のことを指します。

金融機関が審査する際にチェックする項目を、2回に分けて確認

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【嫌われる人の話し方】4Dワードにご注意

【嫌われる人の話し方】4Dワードにご注意

『人は話し方が9割』より、嫌われる人の話し方を考えてみます。

コミュニケーションを取る際は、以下の点に注意しましょう。

■ 4Dワード

① でも

② だって

③ どうせ

④ ダメ

意識しないと何気なく使ってしまいます。

言葉の頭に必ず「でも」が付く、『冒頭絶対でもマン』がいます。

その人は、否定でも肯定でも「でも」から始めます。

相手を傷付ける意図がなくても、聞いた側がどう感じ

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【雑談力】好かれる人の話し方

【雑談力】好かれる人の話し方

雑談力を高めることで、仕事もプライベートも上手くいきますよね。

雑談力がある人、好かれる人の話し方・聞き方の基本的な特徴のごく一部をまとめてみます。

■ 相手軸でコミュニケーションを取る

好かれる人は、相手軸でコミュニケーションを取ります。
常に相手を主役にし、相手の重要人物視されたいという欲求を満たします。

自分は主役を引き立てる助演に徹します。

自分がシュートを打つことはせず、常に絶

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