見出し画像

大きく始める?小さく始める?片付けの習慣化のコツ

こんにちは、ライターのるあです!

毎日仕事で忙しくしていると、気付けば部屋が散らかっているということはありませんか?
コロナ禍で家にいる時間が増えると、片付いた部屋で過ごしたいですよね。

部屋をきれいに保ちたいのに、片付けられずに悩んでいる方も多いと思います。
今回の記事では、片付けが苦手な方でも部屋をきれいに保つことができるコツをご紹介します!

1. この記事を読んでほしい方

・家が散らかっていて何から着手したらいいのか分からない方
・整理整頓された部屋で生活をしたい方
・片付けの継続方法を知りたい方

2. 部屋が散らかる理由

画像1

汚しているつもりはないのに、気づいたら散らかっている部屋。
どうして部屋は散らかってしまうのか、不思議ですよね。
きれいな部屋を保つために、まずはなぜ部屋が散らかってしまうのか考えてみましょう。

1つ目は、一気に片付けようとすることです。
平日は忙しいので、休日にまとめて片付けようと考えている方は多いのではないでしょうか。
しかし、1回でしようとすると範囲も広くなり、時間がかかってしまいます。

せっかくの休みを長時間片付けに充てることに嫌気がさし、片付けを始められなかったり、途中でやめて最後までできなかったりします。

2つ目は、時間があったらしようと後回しにしてしまうことです。
私も以前そうだったのですが、「疲れたから」「眠いから」など理由をつけて、片付けを後回しにしていました。
毎日少しずつした方が良いと分かりつつも、時間ができたらその時の自分が片付けてくれるだろうと逃げていました。

このように、部屋が散らかる原因として、定期的に片付けができないということが挙げられます。

3.「2分間ルール」で小さく始める

画像2

では、部屋きれいに保つためにはどうしたらよいのでしょうか?

具体的な方法として、ここでは2分間ルールをご紹介します。
「2分間ルール」とは、「新しく取り入れたい習慣は、2分以内に(行動、作業)できるものにする」という考え方です。

いきなり大きな目標を立ててしまうと、行動に移すこと自体がストレスにつながります。
「週末に一気に片付ける」というのはハードルが高くなってしまいます。
では、小さく始めるにはどうすればよいでしょうか?

■片付けにおける2分間ルールの活用例
週末にまとめてする

月:2分間だけ机の上の本を本棚に戻す
水:2分間だけ収納棚を整理する
金:2分間だけキッチン周りを片付ける
日:2分間だけその他気になるところを片付ける

簡単すぎると思いましたか?簡単でいいのです!

2分間行動できると、作業興奮が活用できます。
作業興奮とは「行動することで、やる気が高まるという心理現象」のことで、たった2分だけと思って始めてしまえば、やる気が出てその後も継続できるというものです。

2分間ルールで行動のハードルを下げ、きれいな部屋を維持しましょう!

4. 片付けのサポート事例/習慣化コーチング

画像3

片付けの習慣化に成功した、サービス利用者様へのサポート事例をご紹介します!

佐藤さんは、小学校の頃から片付けが苦手で、自分の部屋はいつも散らかっていたそうです。
一人暮らしをするようになっても苦手意識を持ち続け、仕事や家事に追われ、常に散らかった部屋で生活することに慣れていました。

そんな佐藤さんへご提案したのが、毎日帰宅してすぐ5分間だけ片付けをすることです。

外出前、タイマーを5分にセットして玄関に置いておく。

帰宅後、タイマーを押して5分だけ片付けをする。
※片付ける場所は自由。

あらかじめ玄関にタイマーを置いておくことでスムーズに行動に移せますし、忘れなくなります。
タイマーを使うことによって、だらだらすることなく集中して片付けができます。

いつやるか決めておくこと。短い時間で集中すること
元々片付けが苦手な佐藤さんにとって、この2つを設定することで片付けの習慣化が実現しました。

佐藤さんの体験談はコチラ↓↓

5. まとめ

今回は、片付けを習慣化するためのコツをご紹介しました。
定期的に片付けができない理由として、

・一気に片付けようとして挫折する
・時間があったら片付けようとして後回しにしてしまう(結局しない)

という2つがありましたね。

その対策方法として2分間ルールについてご紹介しました。
2分間を目標にすることで行動のハードルが下がり、一度行動を始めてしまえば気分が乗って継続しやすくなりますよ。

まずは身近なものの整理から2分間始めてみませんか?
片付けを習慣化して、お家も心もきれいに保ちましょう!

最後までお読みいただきありがとうございました。
スキ・コメント・フォローをいただけますと嬉しいです😃
今後とも皆様の自己実現につながる有益な情報を発信していきますので応援よろしくお願いいたします!

習慣化のコーチングをしています。

行動の継続にお悩みではありませんか?
私たちが1ヶ月で習慣化を実現させます。
勉強、片付け、英語など何でも、専属のコーチが行動の習慣化をサポートいたします。
あなたも習慣化スキルを身につけませんか?

今ならコーチング無料体験実施中!
LINEで「体験希望」と入力するだけ↓↓
1分で無料体験に申し込む

<ライタープロフィール>
るあ
2000年生まれ、茨城県出身。現在は関西で大学の教育学部に在籍。
様々な視点から習慣化についての情報をお届けします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?