見出し画像

みんなが投資でいくらつみたてているかの平均値

隣の芝生、というかお財布は気になりますよね~。

LINEスマート投資のワンコイン投資

毎週500円から投資できるので、最初は500円から始める人が多いようですが、わたしの周りではつみたての結果を見て「あ、意外と増える!」「こんな感じならこわくないわ」と言って、つみたて額を増やしています。

THEO

最初に表示されている金額が3万円で、自分で設定を変えないと金額が変えられないので、多くの人が3万円でスタートしているようです。平均つみたて額は2万7800円。

ウェルスナビ

平均つみたて額は、3万4000円で、うち2割以上の人が、月5万円以上をつみたてています。

セゾン投信

つみたて投資を推奨している、セゾン投信のお客様は、3万1180円。

ひふみ投信

ファンドマネージャーが、全国の会社を訪ねていい会社を探すひふみ投信は、3万2471円。

iDeCo

人はとりあえず5000円という最低額で始める人が多いのですが、平均つみたて額は、会社員は1万4352円、上限額が高い自営業者は2万7270円でした。

おすすめは、毎月の収入からつみたてるなら、手取りの1割~4割。定期預金から移すなら、5年以上使わないお金を10回くらいに分けて投資すること。

どちらも、行けるだけ行っときましょう!  行ける時しか、行けないのですから。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?